ETIHADのBoeing787-9

長らく続けてきた5月3日の成田空港の写真も終盤です。時刻も18時少し前になってきました。

この日、撤収せずに残っていた理由の一つが今日のETIHADのBoeing787-9を撮りたかったからです。今(7月14日)では、19時過ぎまで明るいですが、5月3日の日の入り時刻は18時28分で、しかもこの日は曇り空。18時に近づくとあたりは薄暗くなっていました。

ISOは800、f値は5.6(目一杯開いた)、そしてシャッタースピードは1/160秒。撮影には全く自信なし。使える写真は何枚くらいになるだろうかと不安になりながらも撮影しました。

案の定、撮った写真の半分以上はピントが甘く、今日は4枚です。。。

まずは上がってきたところ。

中東御三家(ETIHAD、EMIRATES、QATAR)のうちの1つ。

胴体は砂漠色というか、金色を模した色で、文字は金色。晴れた空の下で見たらゴージャス感満載の飛行機なんでしょうけれども、曇り空の夕方だと、背景に溶け込んじゃいそうです。。。

EY871便、アブダビ国際空港行きです。

成田空港を18時6分に離陸し、アブダビ国際空港には翌4日の0時11分に着陸しました。太陽を追いかけていくフライトですが、途中で太陽に引き離され、到着は深夜になるんですね。

飛行時間は11時間31分でしたが、時計の針は6時間進むだけです。

このETIHADのBoeing787-9のデザイン、いいですねぇ。

流行に乗っからず、個性あるデザインです。

ETIHADの本拠地はアラブ首長国連邦アブダビ首長国の首都アブダビです。アラブ首長国連邦はアラビア半島のペルシャ湾の入口近くにある国です。ドバイの隣ですね。石油の国です。

最後は主翼の上からバッチリ「ETIHAD」が見え、更にアンコリがピカっと光ったところです。

シャッタースピード1/160秒だと、アンコリが光った瞬間をとらえる事は多くなりますよね。

このETIHADのBoeing787-9の上昇する姿、ギアを上げて飛んでいく姿を見ることができてこの日は有終の美を飾ることができました。合宿(泊まり)でもないのに、こんな時間まで成田空港近くのさくらの丘に残って、本当に良かった。

この日はEVA AIRのBoeing747-400が主目的だったのですが、そのほかにも初モノもたくさんあったし、嬉しい飛行機もたくさんいました。

お昼ごろまでは晴れていたのですが、午後になって徐々に雲が多くなり、夕方は今日の写真のように曇り空となりましたが、それでも大満足の1日でした。

 

そういえば、会社の同僚が昨日、カタール航空でヨーロッパに行きました。

羽田空港を真夜中に出発する便で、なんとAirbus A350で、です。

うらやましい!!

座席は翼の上の窓側だったようで、窓から撮影した主翼の写真をFaceBookで見せてくれました。

あの独特の形状のウィングレットを機内から見ることができたなんて。。。

うらやましい!!!

 

という事で、今日は金曜日、今週の神戸出張最終日です。

訪問先の玄関前には木が植えられていて並木道みたいになっているのですが、昨日の朝の訪問時はセミの大合唱に出迎えられました。

夏ですね!!

それでは皆様、今日も良い1日を!!