飛ばなかった航空自衛隊創設60周年記念デザインのF-15
航空自衛隊千歳基地航空祭の写真が続きます。
会場の奥、政府専用機が展示される予定の場所の隣に、航空自衛隊創設60周年記念デザインが施されたF-15がいました!
普通のF-15の垂直尾翼には日の丸よりも小さな大きさの部隊マークが記されているだけなのですが、60周年記念デザインは違いますね! 垂直尾翼にドーンと描かれています。
右側は北海道らしく(?)熊が吠えてます。
せっかく近くにいらっしゃるのだからじっくりと見せてもらいました。
コックピットの横の胴体、いろいろと細かな文字で書かれてます。
おっ!飛ぶのか?!
パイロットが搭乗!!
キャノピーは大きな水滴型なんですが、パイロットが乗るのはその前のほう。
エンジンを指導します。火が出たときに備えて地上スタッフが消火器を構えてます。
女性の整備さんが二人もいらっしゃいました。怖そうな男性に交じって頑張ってます!!
エンジンを始動し、車輪止めを外し、いよいよ出発!!
もの凄い音でした。迫力満点!
このF-15のエンジン始動やエンジン音などが収録されたLPを持ってますが、同じ音です!!感動。
RWY18Rにラインナップ!
2機並んだF-15。
もう1機も・・・・
離陸するフリをして途中まで離陸滑走した2機のF-15が戻ってきちゃいました。。。
背中のスポイラーを立ち上げて見せてくれましたが、飛んでほしかったな。。。
ということで、2機のF-15にパイロットが乗り込み、エンジンを始動し、離陸滑走するまでをずーっと見てましたが、飛ぶことなく、戻ってきました。
この天気のせいでしょうか。
ちょっとがっかりしました。
さて、これで政府専用機以外の写真はおしまいです。地上展示機の飛行機の写真はありますが、あまり面白くないので割愛。
明日からは政府専用機のBoeing747-400の写真をたっぷりとご覧いただこうと思います。
とにかく枚数が多いんです。
掲載する写真を選ぶだけでも大変な作業。。。
でも、今回の目玉!Boeing747-400の政府専用機。
再来年にはおそらく退役してしまって、航空祭で見られなくなるであろう飛行機。
たっぷりと見てきました。
お楽しみに!
さて、台風5号が通過し、南からものすごく暑い空気が流れ込んできている日本列島。
今日は関東地方で猛暑になる見込みです。
予報では体温と同じくらいの気温になる?!37度?!
熱中症に注意してくださいね。
それでは良い1日を!