飛行機とスカイツリー

北風運用の羽田空港。

視程の良い日には東京スカイツリーがきれいに見えます。

そしてRWY34Rを離陸する飛行機が東京スカイツリーを横切って上昇していくシーンが楽しみになります。

飛行機が離陸するときの風・気温・飛行機の重量など様々な条件によって飛行機が離陸するタイミングというか、場所が変わりますし、エアボーン後の上昇の仕方も変わります。

だからなかなかタイミングが合わないんですよね。

今日はタイミング良く撮影できた飛行機とスカイツリーの写真を集めてみました。

まずはANAのBoeing787から。

串刺しになるのではなく、このように根元を横切る形が一番良いですね!!

このJALの「がんばれ!ニッポン!」のBoeing777はちょっと低すぎ。。。

飛行機の写真なのか、スカイツリーの写真なのか。。。

別のBoeing777はスカイツリーを飛び越えちゃいました。

サンアーク時代のERJ-170。小型機が東京スカイツリーと絡んでくれるのは珍しい!

いつもあっという間に離陸して、ぐんぐん上昇してしまうので、なかなかお目にかかれません!

ANAのBoeing737。

ANAもJALも最近のBoeing737は離陸滑走距離が大型機並みに長いように感じるのは私だけでしょうか。飛行機の大きさというか重量だけでなく、飛行機そのものの別の要素が離陸滑走距離に関係しているんですね。エンジンの性能? 翼の形状?

なので、Boeing737でも東京スカイツリーに絡むことが時々あります。

このBoeing787は串刺しになっちゃいました。

Boeing787-9、三連発。

まずは東京スカイツリーの下の展望台付近で串刺しになっているバージョン。

上の写真よりはやや下、そして垂直尾翼付近で重なっているところ。

これはちょっとバランスが悪い。

人はやっぱり”三角形”構図が好き?!しっくりと来る?!

もっと下、根本付近を飛行機の真ん中で絡めるとこんな感じ。スカイツリーと飛行機で三角形の縦と底辺を形作り、しっくり感じる構図?! 白い船もアクセントに。

でも、なんだか違和感がありますね。。。

飛行機が小さい?

ワンワールドのBoeing767もスカイツリーと一緒に。

Boeing767、特にANAのBoeing767は短距離走選手なので、めったに東京スカイツリーと絡むことはありませんが、JALのBoeing767は時々長く走ってくれます。航空会社によって、パイロットによって違う?!

このBoeing767もJAL。

Boeing777は長距離走選手ですね。根元のさらに下を通過していくことがままあります。

ということで12枚のそれぞれ違った飛行機と東京スカイツリーの写真をご覧いただきました。

いずれも昨年、2016年11月の北風運用の日に撮影したもので、在庫写真の中から引っ張り出してきました。

第2ターミナルの展望デッキで、それこそ数分おきに離陸する飛行機を何回も何回も撮影していたのですが、それでも飛行機と東京スカイツリーが絡んだ写真はわずかしかありません。

なかなかタイミングが合いませんね。

それでも撮影場所を選ぶときには東京スカイツリーが照明塔などに重ならずに見える場所、そして東京ゲートブリッジがきれいに見える場所をいつも選ぶようにしています。

そして後は飛行機のエアボーンのタイミングとクライムレートがばっちりと”合う”のを祈るだけ。

朝から夕方までいても15枚撮れれば良いほうだと思います。

 

さて、8月に入り、夏フェスやカミさんの帰省など「夏休み感」を感じていたのですが、気が付けばもう22日。8月も20日を過ぎると急に「夏の終わり感」を感じるようになるのは私だけでしょうか。

なんか祭りの後というか、イベントの後のあの感じ、”終わっちゃった感”?!

これからは秋、そして冬に向かってじわじわと季節が移っていくんでしょうね。

そういえば、日の出時刻も遅くなり5時を過ぎました。(今日は5時5分)

暗くなるのも早くなり、19時くらいまで明るかったのがいつの間にか18時半には暗くなってきました。今日の日の入りは18時22分です。

今年の秋分の日は9月27日です。つまりあと1か月もすれば昼と夜の長さが同じになり、それからは昼間の時間が短くなっていくんです。

今年の夏ももう終わりですね。

そんな”夏”なのに、関東地方の夏はぱっとしませんでした。ずーっと曇りか雨。今朝も曇ってます。

”夏”らしい空をあまり見た記憶がありません。幸いなことに私は毎週、関西に出張しているので関西で夏空を満喫しているのですが、関東地方から動かない人はうんざりの”夏”だったのではないでしょうか。

今週後半から”夏”が戻ってくるという天気予報がありましたが、どうなんでしょうね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!