ANAのBoeing767の短距離離陸
ゴーアラウンドじゃないですよ、と言いたくなるような写真です。
ANAのBoeing767、NH53便の小松行きです。
地図で見ると小松は羽田空港から日本列島を北西方向に横断したところにあります。
距離にすると320kmくらい。東京から名古屋まで東名高速で行くと356kmだから、それよりも短い?!
飛行時間は57分と、1時間未満。
とても短いフライトです。
だからでしょうか、ちょこっと走っただけですぐにエアボーンしました。気が付いた時にはエアボーンしていました。
羽田空港の第2ターミナルで飛行機を撮影したことがある方ならこのシーンを見てその距離感・方向感はわかると思いますが、通常ならRWY34Rへの着陸機が接地する場所です。
空気に引っ張られるというか、上昇気流に持ち上げられるかのようにぐんぐんと高度を上げていきます。
斜め前から見る飛行機の上昇シーン、いいですねぇ。
遠くに千葉の港が見えます。
小松は金沢のちょっと南西にある街。小松から金沢へはサンダーバードという早い列車なら16分、普通列車(北陸本線)でも43分の距離です。金沢への空の入り口?
でも今では金沢まで東京からは新幹線も開通しました。飛行機で行く人が減ったのかもしれませんね。
本当に軽そうでした。
ギアの格納を開始。
ほぼ目の前。背景はもう空だけ。
あとはギアの格納完了を待つのみ。
斜め後ろから。
ギアの格納を完了しました!!
小松は羽田空港よりも西だからRWY05上がりかと思っていたのですが、RWY34Rからの上りなんですね。
この後、右旋回していったん北に向かいますが、浦安あたり?で左に旋回し、東京観光してからそのまま長野県・岐阜県を通過して石川県の小松に向かいます。
機内サービスも短い時間に行わなければならず、忙しいでしょうね。
なかなか面白い離陸でした。
成田空港でも時々、貨物機がものすごい短距離での離陸を見せてくれますが、羽田空港でも時々Boeing767が驚くほどの短距離での離陸を見せてくれます。
飛行機が離陸するシーンを斜め前から見るのがとても好きです。
こういうシーンを見ることができると、本当にうれしくなります。
新しい1週間が始まりましたね。
今週・来週は結構予定が詰まっていて忙しい2週間になりそうです。
本当は今日はそのスタートということで、ジャンボで元気になりたかったのですが、もうジャンボの写真が無い。。。。
そろそろ成田に行かなくては?!
ということで、皆様、今週も良い1週間になりますように!
そして良い1日を!