夏の日の羽田、午後になって南風に

夏の日、8月13日の羽田空港。

午後になってランチェンしちゃいました( ;∀;)

まもなくカミさんが函館から帰ってくるというのに、そこでランチェン。

函館からの便は北風運用なら目の前のRWY34Rに降りるのですが、南風運用になっちゃうとRWY23に降りることになります。

あーあ。

まぁ、気を取り直してRWY16Lを離陸する飛行機を撮りました。

JALのBoeing777、昨日の記事に登場したJA8979と前後してJASに導入されたJA8978です。

1997年の登録ですから、こちらも20年選手。

東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の花の大観覧車と。

いい感じの場所でローテーション!

滑走路の中間点の手前でエアボーンしました。

つばさのしなりが見えて、かっこいいいシーンです。

RWY23へのアプローチライト、そして対岸の千葉の工業地帯を背景に上昇するBoeing777。

20年選手もまだまだ頑張ってます。

あと数年してAirbus A350が導入されたら、徐々に退役していくのでしょうか。

上昇する先には夏のもくもくと沸き立つ雲がそびえています。もちろんその雲は避けて飛びますが、沸き立つ雲を背景に上昇する飛行機って絵になります。

ギアを格納して上昇するBoeing777と雲。

おまけ

RWY22にアプローチするためのファイナルターン中のJALのBoeing777。

背景の雲のコントラストがおもしろいというか、夏らしくて。

おまけ、その2

Boeing777の後に離陸したBoeing737。

離陸滑走からローテーション、エアボーンそしてイニシャルクライム中の写真はメラメラでぼやけていたので割愛。雲が主役で飛行機がわき役?の写真。

9月10日6時40分現在の羽田空港は南風運用中です。

今日はこのままずーっと南風運用かもしれませんね。

先ほどバンコクから到着したばかりのTG682便はHS-TGAでノーマル塗装のBoeing747-400でしたね。

スタアラだったら絶対に撮りに行ったのに。。。

でも、今日は体調というか、調子がちょっと悪くて、家で休養でしょうか。

昨日の午前中に床屋に行って、そこでくしゃみを3発連続でしたら、腹筋が痛くなっちゃったんです。

くしゃみで腹筋が”つる”?

最近、”腹筋コロコロ”をやっていて、筋肉痛だったところにくしゃみをしたから?!

とにかく右の腹筋の最上段部分がずーっとつっているように痛いんです。

もう若くないんですね。

1か月ほど前にも同じような痛みが左腹部にあり、その時には内蔵系の疾患か?!ということで、内科や胃腸科を回りましたが、異常は見つからず、最後に紹介されていった整形外科で「筋肉を傷めたんでしょう」となったので、おそらく今回もそのパターンだと思います。

湿布して、おとなしくしてます。

天気は良いですが、雲が多いですもんね。”絶好の撮影日和、飛行機日和”じゃないから、まだあきらめがつきます。

 

ということで、皆様、良い日曜日を!!

明日からの仕事に備えて充電です!

ちなみに明日は札幌へ出張・・!(^^)!