政府専用機、随行機の出発

安倍総理大臣を乗せた主務機が離陸してから30分ほど経った 頃、この日の随行機を務める20-1101号機が動き始めました。

照明灯ごしですが、RWY16Lに向けてタキシングする専用機です。

この20-1101号機、先日の千歳基地航空祭で間近で見た専用機です。あの時の感動がよみがえります。

照明灯が無ければ。。。

ニューヨークまでの13時間弱のフライトで使う燃料がたっぷりと入った翼、重さで下にたわんでます。

そして離陸滑走開始!

遠くに筑波山も見えます。

加速はやはり鈍いですね。

東京ゲートブリッジとプッシュバック中のANAのBoeing777に挟まれて加速を続ける政府専用機。

手前にいるBoeing777がでかいせいか、政府専用機が小さく見えます。。。

でも、こうしてみるとやっぱりこの政府専用機のデザインは秀逸ですね。

日本を代表する飛行機、日本を代表する要人を運ぶ飛行機って感じがします。

東京ディズニーシーを背景にまだまだ加速中。下にたわんでいた主翼が徐々に持ち上がってきました。

翼に大きな揚力が発生してきましたね。

滑走路を半分ほど走った後、ローテーション!!

ゆっくりと機首を持ち上げていきます。

メインギアもしぶしぶ滑走路面を離れ始めました。

エアボーンしました。

ジャンボらしい機首上げ姿勢!!

カッコいい~~!!

この翼のしなり! 重たいエンジンをぶら下げていてもこれだけしなるんです!

翼で飛行機を持ち上げているんですね!

滑走路わきに並ぶ工事関係車両、D滑走路の向こう側に浮かぶコンテナ船、そして上昇する政府専用機、Boeing747-400。

飛行機の洗練された姿が引き立ちますねぇ。

似たような写真ですみません!

写真下の方にあるウィンドソッック(吹き流し)がほぼ真横になってますよね。風が強かったんです。

だから比較的早くエアボーンできたんですね。

そして翼のしなり具合もよく見えますね。

ギア格納中の政府専用機、20-1101号機。

ギアの格納完了!!

ニューヨークまで長いフライトの始まりです。

主務機に何かあった時の為の予備として随行する専用機。

いやぁ、総理大臣を乗せた主務機に続く随行機の離陸。

Boeing747-400の離陸を2連続で見ることができただけでなく、政府専用機でした!!

本当に感動しました。

特にこの20-1101号機は7月23日の千歳基地航空祭で目の前で見て、周囲をぐるっと回ってみたあの政府専用機でした。

再開で来た喜びと、あの日の感動がよみがえってきたことで興奮しました。

 

その感動を思い出しながら今日も頑張りますか!

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!