政府専用機、随行機の出発
安倍総理大臣を乗せた主務機が離陸してから30分ほど経った 頃、この日の随行機を務める20-1101号機が動き始めました。
照明灯ごしですが、RWY16Lに向けてタキシングする専用機です。
この20-1101号機、先日の千歳基地航空祭で間近で見た専用機です。あの時の感動がよみがえります。
照明灯が無ければ。。。
ニューヨークまでの13時間弱のフライトで使う燃料がたっぷりと入った翼、重さで下にたわんでます。
そして離陸滑走開始!
遠くに筑波山も見えます。
加速はやはり鈍いですね。
東京ゲートブリッジとプッシュバック中のANAのBoeing777に挟まれて加速を続ける政府専用機。
手前にいるBoeing777がでかいせいか、政府専用機が小さく見えます。。。
でも、こうしてみるとやっぱりこの政府専用機のデザインは秀逸ですね。
日本を代表する飛行機、日本を代表する要人を運ぶ飛行機って感じがします。
東京ディズニーシーを背景にまだまだ加速中。下にたわんでいた主翼が徐々に持ち上がってきました。
翼に大きな揚力が発生してきましたね。
滑走路を半分ほど走った後、ローテーション!!
ゆっくりと機首を持ち上げていきます。
メインギアもしぶしぶ滑走路面を離れ始めました。
エアボーンしました。
ジャンボらしい機首上げ姿勢!!
カッコいい~~!!
この翼のしなり! 重たいエンジンをぶら下げていてもこれだけしなるんです!
翼で飛行機を持ち上げているんですね!
滑走路わきに並ぶ工事関係車両、D滑走路の向こう側に浮かぶコンテナ船、そして上昇する政府専用機、Boeing747-400。
飛行機の洗練された姿が引き立ちますねぇ。
似たような写真ですみません!
写真下の方にあるウィンドソッック(吹き流し)がほぼ真横になってますよね。風が強かったんです。
だから比較的早くエアボーンできたんですね。
そして翼のしなり具合もよく見えますね。
ギア格納中の政府専用機、20-1101号機。
ギアの格納完了!!
ニューヨークまで長いフライトの始まりです。
主務機に何かあった時の為の予備として随行する専用機。
いやぁ、総理大臣を乗せた主務機に続く随行機の離陸。
Boeing747-400の離陸を2連続で見ることができただけでなく、政府専用機でした!!
本当に感動しました。
特にこの20-1101号機は7月23日の千歳基地航空祭で目の前で見て、周囲をぐるっと回ってみたあの政府専用機でした。
再開で来た喜びと、あの日の感動がよみがえってきたことで興奮しました。
その感動を思い出しながら今日も頑張りますか!
それでは皆様、今日も良い1日を!!