1500機目のBoeing747
エバー航空のサンリオジェットも上がり、海上保安庁のDHC-8-300も上がったところで、第2ターミナルに移動してきました。狙いはすでに掲載した政府専用機でした。
そして政府専用機の出発を待つ間にもいろいろと撮影、その中の1機が本日の1500機目のBoeing747でした。
この日のルフトハンザのLH716便はBoeing社が製造開始してから通算1500機目のBoeing747でした。
12時少し過ぎ、フランクフルトから飛んできたLH716便はRWY23にランディングします。
時々RWY22をリクエストして、RWY22に降りることもあるのですが、この日は素直にRWY23でしたね。
かなり遠いですが、ファイナルターン中に正面を向いたところ。
D滑走路(島)に入る直前。向こう側には大きなタンカーも見えます。
遠くにいるのにジャンボより大きい!?どんだけ大きなタンカーなんでしょうか!!
RWY23にタッチダウンの瞬間。やっぱり第2ターミナルの展望デッキからだとメラメラの影響が大きい。。。500mm×1.3クロップでこれだけ大きく撮ることは可能なんですが、被写体との間にある暑い空気の影響は大きいです。。。
そして約2時間後の午後2時過ぎ、今度はLH717便としてフランクフルトに向けて出発します。
離陸滑走を開始した後、東京の街並み、東京スカイツリーと一緒に撮ってみました。
東京ゲートブリッジと観覧車とBoeing747-8i。
東京ディズニーシーと。
まだまだ離陸滑走は続きます。フランクフルトまでは約11時間のフライト。燃料はたっぷり搭載しているんでしょうね。
滑走路を半分過ぎました。
機体の後部、レジ番号(D-ABYP)の上に文字が描かれています。「Congraturations! Boeing747」とグレーの文字で描かれていて、その横に黄色で「1500」と描かれています。
1500機目ですよ! すごいですね。。。
ようやく重たそうにローテーション!
ローテーションからしばらくはターミナルビルや照明塔に邪魔されて撮影できず。。。。
次の写真がこの上昇シーンになっちゃいました。もう、滑走路の末端付近です。
翼の上、各エンジンの内側にあるフィン(整流板)から発生した水蒸気の細い線が流れてます。
この日見た、2機目のBoeing747の離陸。
午前中のタイ国際航空のスターアライアンス塗装のBoeing747-400と、このルフトハンザ航空の1500機目のBoeing747-8i。どちらも特別なBoeing747です。そしてこの後には日本の政府専用機のBoeing747-400でした。こんな日はなかなかないですよね!!
とうとう10月になりました!
早いもので2017年も残すところ3ヶ月ですね。。。
その10月最初の月曜日、1500機目の記念すべきBoeing747で始めてみました。
そのBoeing747も、-8に進化したものの受注が伸びず、減産体制になり、生産終了の可能性も示唆されています。
もう4発機の需要が増えることはないのでしょうか。。。世の中は少量多頻度の時代、大量輸送時代はもう来ないのかもしれませんね。
それでは皆様、今日も良い1日を! 良い1週間を!!
今週は出張はありません!!