アシアナのAirbus A330
今日は羽田空港の第2ターミナルで撮った飛行機の離陸シーンから、アシアナ航空のAirbus A330です。
OZ1075便、ソウルの金浦国際空港行きです。
アシアナ航空は韓国の2大航空会社の1社です。日本でいえばJALとANAのANA?
そういえば、アシアナ航空もスターアライアンスメンバーです。
欧州便のような長い離陸滑走、かなり走ってからようやくノーズギアを持ち上げ始めました。
ノーズギアを持ち上げたところで近寄ってみました。
(メラメラです。。。)
美しいAirbus A330の美しい斜め後ろ姿。
飛行機だから見返りはありませんが、見返り美人という言葉を連想します。
見返らなくても美人です。
いつもごちゃごちゃと工事車両が置いてあるC滑走路脇。
今日はここまで。
この先はメラメラ&ピント甘々でNG写真ばかりでした。
台風が再び近づいてきていますが、このままクイっと東にターンして、日本列島に大きな影響を与えないまま通り過ぎてくれれば良いですね。
今度の日曜日は百里基地で3年に1度の航空観閲式があったり、成田ではデルタのラストジャンボがあったり、私は妻沼でグライダーの耐空検査整備・計測があったりします。
雨は降らないでほしい!!
今朝は久しぶりにすっきりと晴れた朝で、今日は気温も21度まで上がるそうです。
このまま秋晴れが続けば良いのに。。。
今週当たりから「ハロウィン」「ハッピーハロウィン」という言葉が街やテレビで多く使われるのを見かけるようになりました。
数年前からでしょうか、急に日本でもハロウィンでお祭り騒ぎ(?)するようになりましたよね。
ハロウィンはもともとはヨーロッパで生活していたケルト人が秋の収穫を祝って悪霊を追い出すお祭りとして行っていたものらしいです。ケルト人の1年の終わりが10月31日で、冬の始まりで死者の霊が家に戻ってくるといわれたことから10月31日にこのハロウィンが行われたとか。日本のお盆のようなもの?!
いずれにしても現代では子供や若者中心の年間行事と化しています。
こういったイベント、1300億円という経済効果も非常に大きいので反対ではありませんが、なんだか不思議ですよね。日本のどこかの秋の行事が全国版になるとかではなく、遠いヨーロッパの昔の行事がアメリカで国民的な行事になり、それが日本に輸入されて行事化する。。
少なくとも私が子供のころはありませんでした。
来週の10月31日(火曜日)、渋谷はどんなことになるのでしょうか。
帰りの電車ではコスプレの若者を見かけるんでしょうね。血のりのついた服やメイクとか。
ということで、秋晴れの1日を楽しみましょう! 仕事でも。
皆様、良い1日を!