中国南方航空の737と321

羽田空港では午前中にコロっとしたBoeing737-700を見ることができる中国南方航空ですが、この日は成田空港でBoeing737-800とAirbus A321を見ました。

まずはBoeing737-800から。

定番ショットはばっちり決まりました。

小さなBoeing737ですが、この近さで見ると迫力ありますし、小さいからでしょうかスピード感がありますね。

続いてはAirbusd A321。

やっぱりBoeingの飛行機とは顔つきが違います。

こちらはシャッターを押すタイミングをちょっと早まった。。。

ギリギリ、交差点は映ってます。

これも早まった。。。

飛行機の操縦もそうですが、”うまくいった!”は同じように繰り返すことができないもんですね。

この中国南方航空、羽田でも成田でもこうした小型機ばかり見ているので、小さな航空会社かと思いきや、中国最大の航空会社だったんですね。

日本には就航していませんが、Airbus A380も持っているし、Boeing777やBoeing787も持ってます。約480機の飛行機を保有していて、190の都市に就航しているんですね。

中国のナショナルフラッグキャリアと言えば中国国際航空を思い浮かべますが、中国国際航空は約380機で180の都市に就航しているとのことなので、確かに中国南方航空のほうが保有機・就航都市は多いです。

コックピットの窓の脇にスカイチームのロゴが描かれている通り、スカイチームにも加盟していますね。

 

ところで、例年だと1月の1日とか2日には成田か羽田に行って「撮り初め!」といった記事を投稿するんですが、今年はまだ撮り初めどころか、空港に行ってません。

体調があまりすぐれないというか、気力が湧かないというか。。。

やっぱりストレスがたまりすぎているんでしょうか。

今、NHKの連続テレビ小説で「わろてんか」というのをやってますが、やっぱり”笑い”にあふれた環境っていいですよね。

本当にうらやましいです。

怒鳴り声や皮肉や愚痴ばっかり聞いていると本当に気が滅入ります。

家族が大事か、自分が大事か、、、

空港に行けばストレスも軽減されるのかも・・・と思いますが、行く気力さえ奪われている今日この頃。