成田空港RWY16L、ANAのBoeig767アプローチ
”まもなく「ノックスクートが来る!」ということで、B展からRWY16Lのアプローチコース脇の撮影ポイントに移動しました。
ノックスクートの前に何機か練習しましたので、その写真から掲載していきます。
まずはANAのBoeing767です。
1機目は飛行機全体が入るように撮ってみました。
アプローチする飛行機をこの角度で撮影するのは本当に久しぶりです。
空の南東側が曇っていて光は少なく、ちょっと暗めです。
ベトナムのホーチミンから帰ってきたANA834便です。
5時間40分のフライトのファイナルステージです。
真横を通過するときにはさすがに機体全体が収まりません(^-^;
でも、翼の複雑な仕組みやエンジン、メインギアがしっかりと見えて、幸せです。。。。
ファイナルアプローチを斜め後ろから。
パイロットが最も緊張しているところです。乗客は長いフライトを終え、旅の終わりを感じ、ホッとし始めているというか、感慨にふけっているところでしょう。
滑走路のスレッショルドを超えました。まもなくランディングです。
でも、写真はここまで。。。
続いてはちょっと撮り方を変えてみます。
最初の1枚は同じ、機体全体から。
機体が近づいてきてもズームは伸ばしたままです。飛行機がファインダーの中でどんどん大きくなってきます。
いいねぇ。。
これが見たかった!!
城南島でもRWY22にアプローチする飛行機をアプローチコースの近くで見られますが、ランウェイまで距離があるので、飛行機はまだ高いんですよね。なのでおなかの写真になっちゃうんです。
この成田空港のRWY16L脇は、ランウェイまでとても近いので飛行機もかなり低く、こんな写真を撮ることができます。
いよいよ大接近!興奮しますね!!
そして飛行機が横を通過。ノーズギア・メインギア・エンジン・フラップ・レジ番の5点セットです。
JA613A、こちらは香港から帰ってきたANA812です。4時間16分のフライトのしめくくりです。
機体全体、飛行機が飛んでいる姿をちゃんと見たいという気持ちもあるし、飛行機自身をドアップで近くで見たいという気持ちもあり、撮影しているときはズームリングを回すことを何度もためらいます。
寄ったままにするか、引くか。。。。
こうして同じ飛行機が何度も飛んできてくれると、今回は寄り、今回は引き、、、と撮り分けられるのですが、1日に1回しか見ることができないような飛行機は本当に迷いますね。
引きで撮りながら、時々グーッと寄ってみるなんて、忙しい撮り方もたまにしてみますが、なかなかうまくいきません。
まだまだ修行が足りませんね。
さて、昨日は今年初めて飛行場・・・と言っても羽田や成田ではなく、妻沼Glider Portですが、行ってきました。
飛んだわけではなく、グライダーの整備のためです。
5時に起きて、5時49分の電車に乗って、8時半に到着、1日かけての整備作業を行ってきました。
グライダーに限らず、どんなスポーツ・趣味でも”道具を大切にする”のは当たり前ですよね。
旅客機だって、常にメカニックの方々によって入念に整備されています。機体だけでなく、支援車両や設備だってそうです。それらを日常からきちんとメンテナンスする方がいらっしゃって、安心して運用できる状態に保っていただけているから、我々は安全に安心して飛ぶことができるんですよね。
グライダー(滑空機)も同じ。
乗るだけではなく、乗る機材についてもしっかりと整備を行い、有資格者の確認・点検を受けて飛ぶようにしなくてはいけないんです。
【安全】
最優先されるべきです。
そのためには実際のフライトだけではなく、その準備を、機体、機材、支援車両、人、、、すべてに渡って行われなければなりません。
でも、やっぱり整備は大変です。
今日は体中がギシギシしてます。
普段使わない筋肉を使ったからでしょう。重たいものを持ったり、支えたり、押したり、引いたり、、、
普段しない姿勢で長時間作業したりもしました。
今日はゆっくりと体を休めます。
それでは皆様、今日も良い1日を!!