ANAのBoeing787達@さくらの山
成田のさくらの山に移動して帰りの電車の時間まで撮影。
12月半ばともなると、15時を過ぎると夕方ですね、光線が・・・。
今日はANAの飛行機ですが、787ばかりです。
767や777は羽田で見慣れているからスルーしたんだっけ?と思い返したくなるほど、787ばかりです。
まずはサンノゼから帰ってきたANA171便。11時間19分のフライトでした。
胴体に大きく「787」が描かれた懐かしい?! JA813Aです。
もうだいぶくたびれた感じがしてますね。
鼻は白いし、エンジンも2色?!
そりゃそうですよね。Boeing787って、”新鋭機”って印象がありますが、このJA813Aがデリバリーされたのは2012年、5年前ですからね。
昔はANAにはサンノゼ便が無くて、サンノゼに出張するときはサンフランシスコに行って101を車で移動するか、アメリカン航空のサンノゼ便を使うしかなかったのに、便利になりましたね~。
長いBoeing787、こうしてみると、ホント長く見えます。
JA871A、シアトル・タコマ空港からやってきたANA177便。10時間35分のフライトでした。
雲の間から差し込む日差しが翼の下面まで照らしてくれてます。翼が反っているから!?
続いてはかなり古い機体、JA805A。
805ですが、ANAにデリバリーされたBoeing787の3号機で、2012年1月に羽田に到着しました。
既にリペイントされて、「787」の文字はありません。
ブリュッセルから帰ってきたANA232便です。11時間10分のフライトでした。
ブリュッセルって。。。ベルギーの首都ですね。
ベルギーと言えば、チョコレート。ゴディバのチョコレート・・・食べたいですねぇ。
機内食のデザートに供されたりするのでしょうか。
長いフライトの最後の瞬間、接地の直前です。
最後はホノルルから帰ってきたJA872A。ANA181便です。
ホノルルって近いんですね、9時間6分のフライトでした。
こちらも長いBoeing787、Boeing787-9です。
ANAが7番に受領したBoeing787-9で、この後に受領したのがR2-D2でした。
かなり暗くなってきて、空も夕方っぽいですよね。
滑走路の末端を飛び越え、いよいよ緊張のランディング。
デルタやユナイテッドの飛行機が並ぶ成田空港にホノルルからやってきたANAのBoeing787。
まもなくランディングです。静かなアプローチ、ランディングですね。
さて、現在、ANAには257機もの飛行機が在籍していて、そのうち61機がBoeing787です。機種別でみると最も多くなりました。
その次に多いのはやはりBoeing777で52機、続いてはBoeing737の43機です。Boeing767は減り続けていて36機になりました。Airbus A320はneoの導入などが進められていますが、いずれも1桁台です。
かつてはここにたくさんのBoeing747がいたのですが、もう昔のことなんですね。
成田でも羽田でもBoeing787を多く目にするわけだ。
そんなANAの2017年度の売上はなんと1兆9,400憶円! 経常利益は1,500億円にもなります。
すごいですねぇ。桁が違います。。。
もっと設備投資というか、IT投資を行って、仕事を頂きたいものです・・・・(本音)
明日は”雪”の予報になってますね。
南岸低気圧が東進してきていて、低気圧の中心が八丈島よりも南側にずれると雪になる可能性が高いとか。
低気圧が南にずれるということは、北の寒気が南に引っ張られるということで、雪になる可能性が大きくなるんですね。
月曜日の朝は会議があるから早いんです。
雪にならないで欲しいですね。
それでは皆様、今日も良い1日を!!