LufthansaのFanhansaジャンボ
久しぶりの【月曜ジャンボ】です!
昨日は昨年の12月16日以来、1か月半ぶりに空港に行ってきました。
羽田空港に行って来たのですが、LH716(フランクフルト→羽田空港)の機材を調べてみるとFanhansaのBoeing747-8iじゃありませんか!!
その離陸まで頑張ることにしました。
そして、その成果を早速ですが、本日月曜日に元気付けに掲載したいと思います。ちょっと枚数が多いので、コメントは控えめに。
午前中からお昼過ぎまでは北風運用だったのですが、15時くらいにランチェン(ランウェイ・チェンジ)し、Fanhansaは16Lからの離陸になりました。
空港の北側を回って姿を見せたFanhansaです。照明塔が邪魔ですが、心の眼で見てください。。。
RWY16Lにラインナップ。
RWY23にもアプローチ機がいて、ラインナップしたまま少々待機。その間、RWY22にもアプローチ機がいたので、何とかツーショットを撮ってみました。
やっぱり照明塔が邪魔。。。
そしていよいよテイクオフ。
フランクフルトまでは約11時間のフライト、燃料もたくさん積んでいるので離陸滑走距離は長くなるはず。。
滑走路の半分を走ってもまだノーズギアを持ち上げません。
冬で空気密度は高く、風も結構吹いているのですが、なかなか揚力は重力に勝てませんね。
おっ!ノーズギアを持ち上げた!
持ち上げた機首部分のアップ!
Siengerfliegerはドイツ語で「勝者のフライト」という意味です。このデザインはそもそも2014年のFIFAワールドカップのドイツ代表選手、及び優勝トロフィーをドイツに凱旋させたチャーター機に施された特別塗装です。まだそのまま使っているんですね。
まだメインギアはしっかりと滑走路にへばりついています。なかなかエアボーンしませんね。
そしていよいよエアボーンの瞬間! 機体後部は照明塔にかぶったので切り取っちゃいました。
イニシャルクライム中、ゆっくりと機首を引き上げていきます。
翼のしなりがとても美しいです。
上昇する「Siegerflieger Fanhansa」のドアップ。
カッコいい~!!
本日の一番のお気に入りです。
全体を見てみます。
やっぱりジャンボの離陸は格別ですね!
ぐんぐん上昇してきます。
更に上昇角を増しました! そしてギアの格納も開始。
さすがジャンボ、Boeing747!
そしてギアの格納完了!!
久しぶりのルフトハンザのBoeing747-8iはFanhansaでした!
感動が2倍!
見るのは2度目ですが、また見られるとは思っていなかっただけに感動はひとしお。
ルフトハンザのジャンボ、Boeing747-8iはこのFanhansaのほかに、”レトロ”や”5 Starhansa★★★★★”といった特別塗装機がいるんですよね。レトロは何度か見たし、撮ったこともあるのですが、5 Starhansa★★★★★はまだ見たことがありません。羽田空港に飛来したという情報は何度か聞いたことがあるので、まだチャンスはありますよね。5 Starhansa★★★★★はルフトハンザがSKYTRAXの5starに認定されたことを記念して登場した特別塗装機です。
ちなみに、ANAは5年連続で5Starの評価を獲得しています。
やっぱり、特別塗装機とか、普段なかなか見ることができない飛行機を見られると嬉しいですよね。
昨日はこのFanhansaのほかにもいろいろと”初めて”がありました。
ということで、ブログに掲載する写真を撮ることができたので、まだしばらくはポツリポツリとブログを更新していきます。
さて、昨日は立春ということで、暦の上では”春”になったのですが、相変わらず最強の寒波が日本列島に居座っています。今日も寒い1日になりそうですね。
東京都品川区、横浜市港北区の最高気温は7度の予報です。。。
暑い、真夏日や夏日よりは寒い日のほうが良いですが、こう毎日寒い日が続くと、暑い日が恋しくなりますね。
インフルエンザも流行しているようです。
皆様、体調管理をしっかりとして元気にお過ごしください。
今日も良い1日になりますように!そして今週も良い1週間になりますように!
ジャンボで元気を!!