コロっとしたBoeing737

今日はコロっとしたカワイイBoeing737です。

飛行機は、これも羽田空港の午前中の定番便、中国南方航空のCZ3086便、広州行きです。

Boeing737-700は昔のBoeing737を彷彿させる飛行機で、かわいらしいです。

ちょっと長めの離陸滑走。国際線ターミナルのランプエリアの南端付近でようやくローテーション。

広州までは4時間44分のフライトです。広州は香港の内陸側(北側)にある都市ですね。

滑走路横断待ちのJALのBoeing767の前を前輪を持ち上げたまま通過。

ゆるゆるとエアボーンしました。

垂直尾翼に描かれているマーク、中国の演劇のお面とかかな?と思っていたら違うんですね。

広州市の市花であるキワタ(木綿)をモチーフにしたマークです。赤いキワタ。

花だったんだ・・・

上昇シーンはいわゆる「後追い」写真。

翼がゆる~くしなってますね。

E190は小さくて軽くてあっという間に上昇してしまいましたが、この小さい飛行機はゆるゆると上昇して、工場群を背景に上がってくれます。

E190の全長は36.24mで、このBoeing737-700より3mほど長いです。

煙突群と空の境目を上昇するお気に入りのシーン。

Boeing737-700は第1世代のBoeing737-100や200よりは5mほど長いですが、第2世代のBoeing737クラシックと同じくらいの長さ、大きさです。

エンジンが最新のエンジンになっていて、ウィングレットがついているので、最近の飛行機っぽくなっていますが、胴体だけ見るとクラシックなBoeing737で、懐かしさを感じます。

昔のBoeing737はコロっとしていて、脚が短くて、とにかくうるさかった。。。

時代の流れというか、技術の進歩を感じますねぇ。

 

さて、もう木曜日です。

昨日は心身ともに少しゆっくりできるかと思いきや、とんだドタバタになりました。

今週はもうドタバタで終わるかも。。。

今度の土日は飛びにも行かずにぐったりと家に引きこもっていそうです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!