Speed Bird 6、Boeing787-9
成田空港シリーズ、48機目はブリティッシュエアウェイズのBoeing787-9です。
お昼過ぎ・・・と言ってももう13時過ぎになりますが、そろそろお昼の出発ラッシュも終わりに近づき、お昼ご飯を食べに展望デッキを離れるか、場所を移動するかという判断のポイントになる飛行機です。
昔はBoeing747-400だったBA6便、その後Boeing777になり、今はBoeing787-9で運行されています。
イギリス、ロンドン郊外のヒースロー空港までは12時間と少しのフライト、なかなか離陸しません。
翼はこんなにしなっているんですが、まだまだ・・・・。
こんなに斜め後ろ姿になってからようやくエアボーン。
もうメラメラだし、遠いし、斜め後ろだし、もうちょっと早く離陸して欲しいですよね。
まぁ、欧州便にそれを望むのは難しいですけどね。
そろりそろりと高度を上げていきます。
これから新潟の方向へ向かい、日本海を抜けてロシア上空を横断し、ノルウェーを縦断するように南下してロンドンまで飛ぶんです。約9,800kmの行程です。
この日のBA6便、成田空港を13時13分に離陸し、ロンドンのヒースロー空港には同じ日の16時49分に着陸しました。12時間飛んでも、時計の針は3時間半しか進まないという太陽を追いかけるフライト。
A滑走路の北側の脇にある警備小屋。
写真にここが映ることはめったにないのですが、この長いこと走ったBA6では背景にしっかりと入りました。
あの小屋で空調の整った部屋でA滑走路を離陸する飛行機の写真を撮ることができたら・・と思います。
成田空港シリーズとして続けてますが、成田空港でこれらの写真を撮影したのは6月1日のこと。
もう3ヶ月以上も前のことなんですよね。
全部で78機の飛行機を撮影しているので、あと30機残ってます。アリタリアのスカチとか、オーロラのDHC8とか、パキスタンとかチャイナエアラインのA350とか、デルタのA350、そしてFedExのMD-11、ヤクーツクのスホーイ、ANAのBB-8やキャセイのA350、TGのA380も残った中にいます。
シリーズ完了まであと1か月かかりますね。。。まだしばらくお付き合いください。
写真の雰囲気というか、構図は変わってきます。
このBAのあと、EVAのキティまではRWY34Lだったのですが、そのあとランチェンして今度はRWY16Rの離陸になり、右から左に飛行機が飛ぶようになります。
昨日は土曜日だし、ちょっと遅くまで・・・と言っても12時くらいまでですが・・・起きていたのですが、今朝の起床時間はやっぱり5時ちょっとすぎ。
就寝時間に関係なく5時前後に目が覚めてしまいます。
やっぱりストレスでしょうか。
家にいるとストレスがたまるんです。
ストレスを発散するためにも飛行機を見に行ったり、グライダーに乗りに行ったりすればよいのでしょうけど、7月から8月は仕事の忙しさもあり、出張も重なり、週末は「休みたい」という感じになり、家に引きこもることが多くなり、そこでまたストレスがたまることに。。。
悪循環でしたね。
何とかしないと。
今日も天気が悪く、1日中引きこもりになりそうです。
それでは皆様、良い1日を!!