タイのAirbus A380

成田空港シリーズ、順番は前後しますが一番最後の78番目、タイのAirbus A380です。

なぜ、これか?!・・・月曜日なので4発機で元気をもらおうかと。。。

到着したところから。

スラストリバーサーを作動させて減速中。すでに何度か記載した通り、A380のスラストリバーサーは内側(機体に近い側の)2番・3番エンジンのみ作動します。

そして出発。

第1ターミナル南側のスポットを離れてRWY16Rに向けてタキシング中。

コックピットの窓の下に何か愛称というかこの機材に付けられた名前が書かれていると思いますが、タイ語なので読めません(^-^;

でかい。。。総2階建ての飛行機。

お気に入りの構図で撮ろうと思ったのですが、メインギアが入らなかった。。。

斜め後ろから夕陽を浴びてタキシングするAirbus A380を。

きらきらと輝いていたので明るさを落としたらこんな感じに。

そして離陸の時。

大きくて重たいのでどのタイミングでエアボーンしてくれるのやら。。。。

正面を通過。しっかりと走ってます。頑張って加速してください!!

予想通り、なかなか上がりませんね。4000mの滑走路内で上がるんでしょうけれども。

浮いた! ギリギリ重機とコラボレーション。

あれだけ重力に引っ張られて下にたわんでいた大きな翼がピーンと横に伸びた。

まだ地上数m・・・重たそうに浮かんでいきます。

この飛行機を見ると、「よくこんなに大きくて重たいものが飛ぶよなぁ。。。」と私でも思います。

ダウンサイジング傾向が続く中で作られた超巨大機、Airbus A380。

Airbus A380、ANAが導入する機体の情報もちらほら入ってきますよね。

いつ頃デリバリーされるのか・・・楽しみですね。

成田ーホノルル路線に投入されるとのことで、成田空港に来れば、見られるようになるんですよね。

まだ乗ったことがないAirbus A380ですが、シンガポールとかタイとかに旅行するときに乗ってみたいものです。近い将来に。。。!?

 

さて、昨日から今朝未明にかけて台風24号が関東地方の北を通過していきました。

昨夜の12時(0時)過ぎの風雨はものすごいものでしたね。

私は1戸建ての3階で寝ていたのですが、何度も揺れました。

雨の音と風の音と家の揺れがすごくて、寝付くまで1時間以上もかかってしまいました。

でも出勤時間までに通り過ぎてくれて良かった。

今朝は晴れていて、気温もすでに高いです。

今日は久しぶりに真夏日になりそうです。

 

皆様、怪我など負ってませんか? 家やモノが壊れたりしてませんか?

無事であれば良いですが。

それでは良い1日を!良い1週間を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください