羽田ー新千歳間のフライトだより

昨年の12月からお正月休みを除き、毎週のように北海道の札幌・石狩に出張で出かけています。
毎週飛行機に乗ることができるのはとっても嬉しいですね!!
ですが、出張ということでパソコンを持ってますし、荷物を極力少なくして移動の負担を減らしたいのでカメラは持参してません。なので、写真は全てスマホでの撮影です。本当はコンパクトデジカメでも持っていけばよいのでしょうけれども、コンデジですら「重い」と感じてしまうので。。。
スマホで撮影した写真のいくつかは既にインスタに投稿していて、なかなかブログに掲載することはなかったのですが、本日はインスタに投稿した写真含め、直近の出張で気に入ったシーンをいくつか掲載してみました。

出張は羽田空港から新千歳空港へは羽田空港16時発のANA71便、新千歳空港から羽田空港へは18時半発のANA76便を使うことが多いです。ANA71だと、12月から2月ころまでは出発時から暗くなり始め、新千歳空港到着時は夜でした。そしてANA76便はつい最近までは出発は夜でした。
ようやく4月になってANA71は「昼間のフライト」になってきました。ANA76は相変わらず夜のフライトです。
1度だけ、午前中に羽田空港から新千歳空港へ移動し、土曜日の午前中に新千歳空港から羽田空港に戻るというパターンの出張があったので、昼間のBoeing787のフライトはその新千歳空港から羽田空港へのフライトで撮影することができました。

昨年の12月から先週まで羽田空港ー新千歳空港を17往復、34回のフライトを経験してきましたが、どのフライトもそれぞれ違ったものでした。空の表情や飛行機の見え方、地上の景色、雲の色・形・・・・
座席は常に窓側ですが、毎フライトが楽しく、新鮮です。
ゴールデンウィークが開けたらまた毎週のように北海道への出張が再開されますが、フライトが楽しみです。

そういえば、ANAの夜間フライト、昔のように「安全の為に離着陸時は機内の照明を消灯」することは無くなったんですね。。。
せっかくきれいな夜景が見られても撮影できないのが非常に残念です。新千歳空港からの帰りは関東地方の美しい夜景が見られるのに。。。

さて、「平成」も今日で終わりです。
今日のブログ更新は平成最後の更新となります。
私のこれまでの社会人人生は平成と共にありました。
社会人となってすぐ、1年経たないうちに昭和から平成になりました。
それから本当にいろんなことがありました。
会社も3回、転職しました。転職するごとに給料がアップし、世界観が徐々に広がり、いろんな驚きや喜び、楽しみがありました。
結婚し、子供が二人生まれ、その子供は平成のうちに二人とも成人し、就職しました。
家を建てました。ALL電化にも対応しました。住宅ローンも終わり、平成の最初の頃は新築だったのに、今は築23年で、家のあちこちの補修に頭を悩ませてます。

昭和に生まれ、学び、平成で働き、家族を持ち、子を育て、そして令和を迎える。。。
なんか感慨深いですね。

まだ昭和だったころ、大学のテニスコートで友人とテニスで遊んでいたら、隣でプレーしていた方々から「一緒にプレーしませんか」と声を掛けられたことがありました。
その方は明日から天皇陛下となられます。

今日で平成の時代が幕を閉じ、明日から新しい令和の時代が始まります。
良い時代になりますように!!