成田空港、テイクオフ、エトセトラ
タイトルに「テイクオフ」と書きながら、いきなりアプローチシーンから始まってしまいました(^-^;
1機だけ残っていたんです。。。
ANA CargoのBoeing767Fです。
機体後部に「KWE」のロゴが貼ってありますが、これは「近鉄ワールドエクスプレス」のロゴですね。
アシアナのAirbus A321です。先日のベトナム航空のAirbus A321に比べるとなんとなく間延びした感じがするのはやっぱりデザインのせいでしょうか。
こちらもテイクオフではありませんが、せっかくのジャンボなので。
アトラスエアのBoeing747-8Fです。機首部分には「Operated by POLAR AIR CARGO」と書かれてます。
残念ながら飛ぶところは見ることができませんでした( ;∀;)
ANAのBoeing767のウィングレット付き、Boeing767-300/ER、JA625Aです。
これも羽田空港ではあまり見られない飛行機です。
中国東方航空の旧塗装のAirbus A321。上のアシアナとおなじA321なのですが、こちらはスマートに見えます。この旧塗装が見られるのは・・・・と心配するのはまだ早いですかね。何年も前に開催されたEXPOの特別塗装機を何年も飛ばす航空会社なので、まだしばらくは見られるかも。
ANAのBoeing777-300/ERです。レジ番はJA789A。
長いですね。。。
こちらはJALのBoeing777-300/ER、JA736J。
主翼のしなりが美しい・・・。
以前にも書いたと思いますが、「JA736J」というレジ番。”JA”は日本国籍を表してます。JAPANのJAですね。
そしてJAの次の数字一けたは最近では飛行機の型式の777の真ん中の数字”7”が使われてます。なのでBoeing787はJA8xxx、Boeing767はJA6xxx、Boeing737はJA3xxxというレジ番になってますよね。
数字の2桁目・3桁目は連番です。
そして最後の「A」とか「J」はすでにお気づきのとおり、JALならJ、ANAならAです。
あくまでもJALとANAのBoeing機のケースですけどね。ほかの航空会社やA320などのAirbus機のレジ番の採番規則は・・・・今度、調べてみます。
はい、こちらはJALのBoeing767-300/ER、JA621J。
ANAのBoeing767のウィングレット付きに比べて、ウィングレットが大きく見えるのは気のせいでしょうか。。。
撮影場所をさくらの丘に移して、JALのBoeing737-800。
バニラのAirbus A320、JA01VA。 バニラの初号機ですね。
このレジ番はわかりやすいです。数字は航空会社内での連番になっていて最後の2文字は航空会社を示してますね。まだ2桁の数字で収まってますが、航空会社が成長して100機以上の飛行機を持つようになったら、どうするんでしょう。。。英字を使うか?!
チャイナエアラインのBoeing737-800。綺麗ですね。。。
1月2日の成田空港での撮影、最後はピーチでした。何にも描かれていない普通のピーチ。
JA804Pです。PはPeachのPでしょうけれども804の意味は分かりません。。。下2桁はピーチ内での連番なのですが、”8”は?!
ということで3月も最後の週になる直前に1月2日撮影の写真の掲載が終わりました。
長らく似たような構図の写真ばかりでちょっと飽きちゃったという方もいらっしゃったかもしれませんが、お付き合いいただきありがとうございました。
写真の補充に、今週末あたりに成田か羽田に行こうかと思っていたのですが、天気があまりよろしくないし、成田の桜はまだのようです。
来週のブログの更新はとぎれとぎれになるかもしれません(^-^;
来週末には成田空港に行って、展望デッキから桜並木を背景に離陸する飛行機の写真を撮りたいと思います。
今日の前半の飛行機の離陸の写真の背景、滑走路脇の土手のような場所に生えている木が桜並木だと思います。
きっときれいでしょうね。
来週も非常にバタバタします。金曜日には4月となり、新入社員を迎えます。
今週末はゆっくりと休んで、力を蓄えようか・・・・・。
それでは皆様、良い週末を!!