Boeing787、増えたなぁ
昨日のMD-90は急激に数を減らしていますが、逆にどんどん増えているのがANAのBoeing787。
デリバリーが大幅に遅延していたからでしょうか、その増え方はその遅れを取り戻そうとしているかのようです。
羽田空港の午前中、9時過ぎから11時半頃までの3時間弱の間に4機のBoeing787に会うことができました。
まずはJA807Aのテイクオフ。
サンアークのJALのBoeing787とツーショット。
気になったのは遠くに見える見慣れないBoeing737-700。どこの飛行機だ?!
ローテーション。
このときの翼のしなりは何度見てもいいですねぇ。
A滑走路の横断待ちをしているANAの兄貴分、Boeing777の前を上昇していきます。
炎を吹き上げる2本の煙突を背景に上昇。
結構、このシーンが気に入ったかも。。。
次はJA804A。
ANAのBoeing787の中では既に古参?!
このJA804Aの日本への到着を夜の羽田空港で見たのは、既に昔のことのようです。
今日のお気に入りの1枚かも。
翼の上にはうっすらと水蒸気の白い線が見えます。
静かなRRのエンジンから吹き出すジェットの力強い流れが見えます。
そして煙突・・・・
こちらはデリバリーされたばかりのJA812A。
新車の雰囲気たっぷりのピカピカのBoeing787ですね。
ANAのベテラン、Boeing767とツーショット。
エアボーンの瞬間。
この構図も良いです!!
垂直尾翼付け根のトリトンブルーの部分がピカっと光り、キレイでした。
新しいBoeing787の綺麗な上昇。。。
最後はJA809Aのタキシングシーン。
もう、珍しさや希少価値はなくなりましたね。
この日の羽田空港のBoeing787の出発一覧は以下の通り。
Flight | Airline | Destination | Sched | Equip |
NH 203 | ANA – All Nippon Airways |
FRA Frankfurt | 1:00 AM | 788 |
NH 691 | ANA – All Nippon Airways |
UBJ Ube | 6:40 AM | 787 |
NH 651 | ANA – All Nippon Airways |
OKJ Okayama | 7:25 AM | 787 |
NH 673 | ANA – All Nippon Airways |
HIJ Hiroshima | 7:50 AM | 787 |
NH 653 | ANA – All Nippon Airways |
OKJ Okayama | 9:45 AM |
787 |
NH 19 | ANA – All Nippon Airways |
ITM Osaka | 10:00 AM | 787 |
NH 643 | ANA – All Nippon Airways |
KMJ Kumamoto | 10:25 AM | 787 |
NH 677 | ANA – All Nippon Airways |
HIJ Hiroshima | 12:00 PM | 787 |
NH 589 | ANA – All Nippon Airways |
MYJ Matsuyama | 12:15 PM | 787 |
NH 695 | ANA – All Nippon Airways |
UBJ Ube | 1:55 PM | 787 |
NH 257 | ANA – All Nippon Airways |
FUK Fukuoka | 2:00 PM | 787 |
NH 655 | ANA – All Nippon Airways |
OKJ Okayama | 3:05 PM | 787 |
NH 627 | ANA – All Nippon Airways |
KOJ Kagoshima | 4:20 PM | 787 |
NH 683 | ANA – All Nippon Airways |
HIJ Hiroshima | 5:10 PM | 787 |
NH 657 | ANA – All Nippon Airways |
OKJ Okayama | 6:00 PM | 787 |
NH 699 | ANA – All Nippon Airways |
UBJ Ube | 7:00 PM | 787 |
NH 599 | ANA – All Nippon Airways |
MYJ Matsuyama | 7:15 PM | 787 |
NH 659 | ANA – All Nippon Airways |
OKJ Okayama | 7:40 PM | 787 |
こんなに飛んでいるんです。
私はこの日11時半で撤収してしまいましたが、12時半まで居ればあと2機のBoeing787の離陸を見ることが出来たんです。
もうMD-90やBoeing747のほうが珍しいというか、なかなか見られない貴重な飛行機になってます。
Flight | Airline | Destination | Sched | Equip |
NH 51 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 7:00 AM | 744 |
NH 125 | ANA – All Nippon Airways |
OKA Okinawa | 7:45 AM | 744 |
NH 53 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 8:00 AM | 744 |
NH 127 | ANA – All Nippon Airways |
OKA Okinawa | 8:40 AM | 744 |
NH 55 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 9:00 AM | 744 |
KE 2712 | Korean Air |
GMP Seoul | 9:15 AM | 744 |
NH 129 | ANA – All Nippon Airways |
OKA Okinawa | 10:30 AM |
744 |
CX 543 | Cathay Pacific Airways |
HKG Hong Kong | 10:35 AM | 744 |
NH 251 | ANA – All Nippon Airways |
FUK Fukuoka | 11:30 AM | 744 |
NH 63 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 12:00 PM | 744 |
KE 2708 | Korean Air |
GMP Seoul | 12:20 PM | 744 |
NH 65 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 1:00 PM | 744 |
NH 67 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 2:00 PM | 744 |
NH 71 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 4:00 PM | 744 |
NH 265 | ANA – All Nippon Airways |
FUK Fukuoka | 5:00 PM | 744 |
NH 73 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 5:00 PM | 744 |
NH 75 | ANA – All Nippon Airways |
CTS Sapporo | 6:00 PM | 744 |
NH 269 | ANA – All Nippon Airways |
FUK Fukuoka | 7:00 PM | 744 |
NH 271 | ANA – All Nippon Airways |
FUK Fukuoka | 7:30 PM |
744 |
KE 2710 | Korean Air |
GMP Seoul | 7:55 PM | 744 |
Flight | Airline | Destination | Sched | Equip |
JL 1883 | JAL | KMI Miyazaki | 7:25 AM | M90 |
JL 177 | JAL | KIX Osaka | 9:45 AM |
M90 |
JL 1807 | JAL | KMJ Kumamoto | 11:55 AM | M90 |
JL 1891 | JAL | KMI Miyazaki | 4:55 PM | M90 |
昨日までの猛暑とうって変わり、今朝は涼しいです。
体調、狂っちゃいますよね。。。
それでは、良い1日を!!
日本人航空ファンにとって
787は、就航してる空港いけば必ず見れる機体という
位置付けになったと思います(当たり前ですが…)
YouTubeで広島空港を見ていたら
外国人さんが羽田-広島便に乗りに来ている動画がありました。
まだ世界的に見ると787は珍しいようですね
Airmanさん こんばんは。
つい先日JA810Aを見たばかりなのに、もう12機まで増えたんですね。
どんどん増殖中です。(笑)
もっかの興味はいったいどこまで「787」塗装になるのだろう、ということです。
よもや全部このデザインで、とは思いませんけど、もっと数が増えてくるとスポットで目立った存在になることまちがいなし。
今でも十分目をひきますから。
反面、Airmanさんの仰るとおり、だんだんと消えていく機体もあるので、あまり見かけなくなると寂しいですね。
「今日はいないなぁ」って探してちょっぴりがっかりしたりして・・・。
ジャンボが退役してしまうと、ポケモンもピースジェットだけになっちゃうのでしょうか。
☆広島空港さん、
確かに日本人航空ファンにとって、特に羽田をベースにしている航空ファンに
とってはBoeing787はもはや”普通に見られる飛行機”になりましたが、
外国の航空ファンにとってはまだ”見たことが無い”飛行機なんでしょうね。
そういう意味で、ANAがローンチカスタマーとなり、世界に先駆けて路線導入してくれたことには本当に感謝ですね!!
☆mikinosukeさん、
はい、Boeing787の”珍しさ”はもうなくなりましたね。
だいたいいつ行っても見ることができるので、目下の関心ごとは
「新しい、デリバリーしたてのBoeing787」を見ることです。
確かにどこまで「787」塗装なんでしょうね?
まさか今後も全部「787」が描かれるのでしょうか。。。
かなり待たされた787、世界に先駆けての就航、アピールしたいんでしょうね。
こうして、新機種がどんどん入ってくると、やはり気になるのはその裏で退役していく飛行機達のことです。
ポケモンジャンボ(ピカチューとお花)はまだ元気に飛んでいますが、
やがて居なくなってしまうんですよね。
きっとポケモンは最後になるのではという予感がしています。
そして、きっと盛大なセレモニーが行われるのではと。