北の空港

去年、新千歳空港を利用したときに撮影した写真。
ちょっと怪しげな空を背景に、空港全体を見守る管制塔。
新千歳空港管制塔
周りを緑に囲まれた空港。
ANA Boeing747-400
飛行機の向こうに見えるのが、R/W 01L/19Rと01R/19Lのエンド。
JAL Boeing777-300
北の空港は、冬になると周囲が雪で白一色になるため、滑走路・誘導路のペイントは「オレンジ」となっている。
視認性を良くするためです。
ところで、昨日は結婚15周年のお祝い(?!)に葉加瀬太郎のコンサートにカミさんと二人で行ってきました。
場所はNHKホール。
「良かった?」
バイオリンってあんなキレイな音がでるんだ!と再認識。
エトピリカや情熱大陸といったおなじみの曲もあり、最新のアルバム「Songs」からの選曲、
スコアどおりのクラシックあり、あっという間の2時間半でした。
その後は、ちょいと洒落た場所で食事。
私はお気に入りの「百年の孤独」をロックで1杯だけ飲みました。
素敵な音楽の余韻に、美味しいお酒とともに浸るひと時でした。
さ、今日は大片づけです。
年末ゆっくり過ごすために、今日・明日で全部やっちゃおう。

6 comments

  • >mlkahさん
    確かになぜ「百年の”孤独”」って感じですよね。
    機材故障による緊急着陸、災難でしたね。
    でも、無事に着陸できて、ホテルに入ることができてよかった。(ホッ)
    明日はきっと良いフライトになることを願ってます。
    ホワイト・クリスマスですね。
    Merry Christmas!

  • 結婚15周年でヴァイオリンのコンサート、…素敵ですね!! おめでとうございます。そのあと100年の孤独。何だか意味深です。
    今、再び、シカゴのホテルから書いています。Airmanさんの予想通り?またビッグトラブルです。日本行き、離陸してから2時間以上上空を旋回してまた着陸してしまいました。機材の故障だそうで。
    オヘアは雪が横に吹き付けて、恐ろしく視界が悪いです。寒い。明日は無事に飛ぶと良いけれど…。

  • >つかさん
    結婚10周年、おめでとうございます。
    お互い、がんばりましたよね?!
    Sweet10何とかって渡してあげたんですか?

  • 北海道の空港は、背景も広大な感じですね。
    #結婚15周年おめでとうございます!
     ウチは10年です。

  • >angel eggさん
    ありがとうございます!
    長いような短いような・・自分をほめてあげたいと思います。
    YS-11は初の国産旅客機であり、今のところ最後の国産旅客機です。
    いつもつたない写真を見ていただき、ありがとうございます!
    #今日、部屋の中がだいぶ片付きました。また、明日がんばろう!

  • 結婚15周年、おめでとうございます!
    片付け!?
    すばらしい心がけですね!
    仕事のせいにして、なにもできていない私には耳の痛い話です!!
    YS11なつかしいです。
    オアフの空港でなつかしいプロペラエンジンの音がするなぁ・・と振り返ると、YSでした。
    日本で引退した後も、あちこちで活躍してたんですね。
    国産の旅客機って、これだけでしたよね?
    わんちゃんと息子さんのツーショット、かわいい!
    あ、離陸機のテールランプの美しい写真、よかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)