強風の成田空港

成田空港へ行ってきました。
どうにか、年内に行くことができました。
が、
風が非常に強く、しかも風向が不安定。
メインはR/W16だったのですが、風の様子見でしょうか、パイロットはなかなか離陸滑走を
開始しようとしません。できる限り向かい風で離陸したいですよね。
そのせいでしょうか、次々と着陸機がゴーアラウンド(着陸復航)してました。
パイロットも管制官もいやーな一日だったことでしょう。
まずは日本航空のBoeing747-400(JA8073)から。
JAPAN AIRLINES
お次はノースウェスト航空のBoeing747-400(N666US)。
※666ってなんだか不気味です。
NORTHWEST AIRLINES
3機めはチャイナエアラインズのBoeing747-400(B-18215)。
急に雲行きが怪しくなってきました。。。
CHINA AIRLINES
4番目は大韓航空のBoeing777-200(HL7721)。
太陽は雲に見え隠れするようになってしまい、北のほうには黒い雲が。。。
大韓航空
結局、13時半に、Runway Changeとなりました。(16→34)
おまけに、午前中は晴天だったのに、いきなり雲が迫ってきたかと思うと、
雨が降り出す始末。
でも、沢山の普段は見ることがなかなかできないキャリアの多くの種類の飛行機たちに会う事ができて、
とっても良い一日でした。
明日からしばらくそんな飛行機たちの写真が続きます。

2 comments

  • >kikuさん
    写真撮るのも一苦労でした。
    やはり他の空港へダイバートする機もいたんですか。
    単に風が強いだけならまだしも、風向がとにかく安定して
    いませんでしたからね。
    寒い中でのお仕事、お疲れ様でした。

  • こんばんは。今日は風が強かったですね。そのおかげでNW0026便が羽田へダイバートしてしまい、貨物の到着が1時間以上遅れてしまいました。他のエアラインにも影響があったのでは?しかし、羽田でよかった。福岡や名古屋だともっと遅れていたでしょう。自然現象には敵わないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)