747と777

かつて(?)の空の主役Boeing747
(Boeing747-446D(JA8084))
Boeing747-400
現在(?)の空の主役Boeing777
(Boeing777-289(JA007D))
Boeing777-200
最近、JALの飛行機の登場が多いですが、この日は何故かJALばかりだったんです。
他意は全くありません。
しかも、Boeing737-800や、Boeing777が多かった。。。
燃料高騰の影響? 燃費の良い飛行機に世代交代しつつあるのかと思ってしまいます。
ところで、昨晩の雷雨、すごかったです!
空が真っ白に光ったかと思うと、「バキーン」という大音響。
頭の真上で雷が鳴った感じです。
近くを歩いていた女性が「キャー!」と叫んでました。
傘を差していても、ズボンは水の中を歩いてきたかのようにずぶぬれです。
「ゲリラ豪雨」といわれてますが、まさにその通り。
日中は青空に太陽も輝き、雨が降りそうな気配は全くなかったのに、20時頃に、
いきなり大粒の雨が降り出したかと思うと、大音響で鳴り響く雷の連発。
ゲリラが襲ってきたかのようでした。
本日の気圧配置、前線の位置も昨日とほとんど変わっていないので、まだまだ
続きそうです。
ただ、昨日のように日中の気温が高くなることはなさそうなので、積乱雲は昨日ほど
発達しないとは思いますが。。。でも、南からの湿った暖かな空気が入り込むので
大気はかなり不安定で、安心はできませんね。
飛行機写真の在庫も尽きつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)