飛行機はいいですねぇ

こうして力強く離陸する姿を見ていると、
ホント、元気になる。
前に進むしかない! 高いところまで行くんだ!
という意欲が湧く。
ANA Boeing747-400D(JA8957) ポケモンジェット(ピカチュウジャンボ)
ANA ポケモンジェット
スターフライヤーのAirbus A320-200(JA03MC)
スターフライヤー
とうとう大晦日。
いろんなことがあった1年だった。
山あり、谷あり。
特に後半は大変だった。。。。
そんな中、Jet Musicを企画してくださった武田様から勇気付けられる1通のメールを頂いた。
「良からんを一定(いちじょう)と思え」
人生の大半は悪いことの連続です。悪いことの連続する人生が普通の日々、すなわち一定(いちじょう)なのです。
そう覚悟すれば、腹がすわります。動じなくなります。冷静になります。
結果、今まで見えなかった周囲の細部が見えてきます。
30代、40代には肉体的には人一倍、若く、でも、思考力は人一倍、加齢させなければならない。昔の武人はその年齢にしては老熟な思考力を持っていました。
老熟な思考力を作る要素こそ、腹をくくり、物に動じない胆力と冷静さでものごとを見ることなのです。
それを今、日々の苦労で勝ち取っていると考えれば、月謝を払ってもいいのではないでしょうか。
この言葉を意識して日々過ごすようにしてから、
事態は好転しだしたような気がする。
リーマンショック、100年に1度の世界金融恐慌、失業問題・・・・、
世の中は暗いニュースばかりで、先行きが見えない不安に満ちているが、
「良からんを一定(いちじょう)と思え」
この言葉を噛み締め、冷静に考え、行動すれば必ず明るい2009年になるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)