JAL MD-90-30
矢のようなスマートな機体。
昔のBoeing727もそうでしたが、”T字尾翼”ってカッコいいですよね。
T字尾翼のメリットって、失速時に主翼からはがれた気流の影響を受けず、
エレベータコントロールが出来ること?
それとも単に、エンジンを機体の最後尾に持ってきたからやむを得ずT字にした?
飛行機の写真をお楽しみください!!
矢のようなスマートな機体。
昔のBoeing727もそうでしたが、”T字尾翼”ってカッコいいですよね。
T字尾翼のメリットって、失速時に主翼からはがれた気流の影響を受けず、
エレベータコントロールが出来ること?
それとも単に、エンジンを機体の最後尾に持ってきたからやむを得ずT字にした?
MD90は亀が頭を、ぬーって伸ばしているように見えて、何か愛嬌があって好きです。
MD:わしも退役が近づきつつあるな。
私:まだ、大丈夫でしょう。
MD:わし、体が細いから貨物機に転用も出来んやろしな。
私:出来るんちゃいますか?
MD:いやー、知らんねん。
私:やってみたら宜しいやん?
MD:どうやって?
私:内装を変えないで、ポリッシュドスキンにして「JAL CARGO」にしたら。
MD:見た目だけか?
私:そうしたら、会社も考えるでしょ。
MD:考えへんかったら、どないすんの?
私:そのまま、旅客機として飛びはったら、宜しいやん。
MD:あんた、思い切ったこと云うねー!
私:面白いことしましょうよ!
MD:云うてみよ・・・
MDのCARGOは面白いかも!?と思っている私です。
☆B777さん、
一気に3作ものショート・ストーリーありがとうございました!
MDのカーゴって、すごい発想ですね。
T字翼ににすると、エレベータと機体の重心の距離が長くなるので、エレベータの効きが良くなるんですよね
でも、失速するときってピッチ角が大きいので、機体の進行方向と、エレベータと主翼をつないだ線が平行に近くなって、主翼から剥離して乱流になった気流がエレベータを直撃しやすくなってしまうんですよ
☆asさん、
ありがとうございます。
なるほど、失速時はかなり機首が高くなり、尾翼の高さと主翼が水平に近くなりますね。よく分かりました!