ANAの大先輩
全日空のBoeing747-400D(JA8959)
Boeing747-400D(JA8960)
滑走路を半分滑走したところでVr(ローテーション)
このJA8960を調べてみると、登録日が1993年5月12日。
私の誕生日と一緒だ!と、妙に親近感が湧いてしまいました。
(歳は15歳以上離れていることになりますが・・)
いずれ近いうちにこのBoeing747の-400シリーズも引退する日が来るのでしょうね。
2006年にSRが引退し、2009年に-300が引退、-400はもしかして2012年頃?!
Boeing787の受領も遅れに遅れ、2010年の第1四半期になるとか・・・。
予定では今年(2008年)の5月から受領の予定だったのに、4回目の延期。
その後2017年までに50機を導入する予定だそうです。
その遅れへの対応としてBoeing767-300ERにがんばってもらうとのこと。
先輩!がんばれ!
おひさしぶりです♪
1993年 ・・かすってもいません(#^.^#)アセ
でも、ジャンボ機の勇姿はいいもんですねぇ・・☆
うれしいなぁ(^^♪
あ、昨日のニュースの 「JALの離着陸時のトイレ使用規定?」にはびっくりしました!
ご存知でしたか?
☆angels eggさん、
お久しぶりです!
もしかして、ジャンボに乗務されてましたか?
徐々に数を減らしているようでさびしいですが、
いつまでもがんばって飛んで欲しいと願うこのごろです。
「JALの離着陸時のトイレ使用規定?」。。知りませんでした。
早速ググってみました。
1万フィート以下ではトイレの利用をより厳格に禁止して、
パイロットへの連絡を禁止する・・・って。
安全のためには当然の措置でしょう。(っていうか、今までそんな連絡してたんだと驚き・・)
特にトラフィックの多い空港へのアプローチ中のコックピットは非常に忙しいようですから。
我々乗客も気をつけねば。。と思います。
武田一男さんのコックピットの様子を録音したCDなんかを聞くと、飛行機に乗っていても「今、コックピットではこんなことをやっているのだろうな」と想像できます。