ANA Boeing777
ANA Boeing777-200(JA704A)のエンジン
イーグルのマークでおなじみのプラット&ホイットニーのPW4074エンジン。
でかい・・・!!
窓の大きさや、上の写真の整備士さんと比べるといかに大きいかが分かる。
昨日掲載のB737のオムスビエンジンと見比べてみてください。
プッシュバックを終えて、少しだけパワーを上げてR/W34Rへ向かうタキシングを開始。
その直後、フラップを離陸位置まで降ろす。15度位かな。
このAPUの排気口がB777の特徴の一つ。
今までの機種には無い形。
美しい翼のしなり。
地上にいるときと比べて、1mくらい上にしなる。
大きなファンを持ち、エンジンに送り込んで燃焼させたジェット噴流を空気で包み込み、
推進力の増加と騒音の低減を図ったエンジン。
飛行機に乗っていて、離陸の時のあのエンジン音の高まりがとっても好きです。
EPRが一定になるまでまずエンジン音が高くなり、安定したところで一気に離陸推力までエンジン音が高くなる。
加速が始まり、体がシートに押し付けられ、窓の外の風景は急速に加速する。
やはりデカイ・・・
斜め前や正面から見ると、もっとその大きさを見ることができます。
-300ERの実機を見たことはありませんが、雑誌なんかでみると、そのバカデカさはスゴイです。
これだけ大きなものを主翼から吊り下げているのには、驚きです。
このエンジン音は心地良いんですよね。
機内で聴いていても、外で聴いていても、良いんです。
伊丹空港の向かいにある伊丹スカイパークでは、目の前を猛スピードで駆け上がるトリプル、そのエンジン音は決して耳に突くような音ではなく力強いです。
要するところ「カッコいい」の一言です。
エンジンの中に入らせてもらえないかな…
☆B777さん、
B777さんのトリプルセブンに対する愛情の深さを感じます。
「好き」だけじゃ言い表せないような深い”愛”。。。
今度、B777の各パーツを撮りまくってこようかなと思います。
ありがとうございます!
そう言って頂くと、ものすごく嬉しいですっ!
研究段階とは思うのですが、エンジンの後方に波を打ったような形(シェブロン)は、導入されているんでしょうか?
騒音を低減できるみたいですね。
B787のエンジンは雑誌で見ると、そうなっていました。
うーん、欲しい。
B777-300ERが。
B777Fでもいいです。
☆B777さん、
B787はロールス・ロイスのTrent 1000がローンチ・エンジンになったのですよね。
http://www.rolls-royce.com/japan/img/news/787engine.jpg
シェブロンノズルはB787が初のようです。
B747-8は計画されているようですが。(GEのエンジンで)
B777欲しいけど、高そうだから、
B737-800でいい。
欲しい!
Airmanさん、B777さんも凄い!自分は、747も777も737も
欲しいけど、無理っぽいから…いや絶対に無理だから
ダイキャストで我慢します。今、市販されているもので一番大きいスケールのは、どの位のが有るんですかね?
☆AirOyajiさん、
やっぱり、ダイキャストで我慢するしかないですかね・・
って当然か。
市販されている一番大きいのってどれくらいなんだろう?
1/400かな?
せめて、航空会社のオフィスに飾られているような、大きいのが1つ欲しいですね!