ANA Boeing777

ANA Boeing777-200(JA704A)のエンジン
Boeing777のエンジン
イーグルのマークでおなじみのプラット&ホイットニーのPW4074エンジン。
でかい・・・!!
窓の大きさや、上の写真の整備士さんと比べるといかに大きいかが分かる。
昨日掲載のB737のオムスビエンジンと見比べてみてください。
PW4077
プッシュバックを終えて、少しだけパワーを上げてR/W34Rへ向かうタキシングを開始。
その直後、フラップを離陸位置まで降ろす。15度位かな。
フラップを離陸位置にセット
このAPUの排気口がB777の特徴の一つ。
今までの機種には無い形。
B777
美しい翼のしなり。
地上にいるときと比べて、1mくらい上にしなる。
B777 take off
大きなファンを持ち、エンジンに送り込んで燃焼させたジェット噴流を空気で包み込み、
推進力の増加と騒音の低減を図ったエンジン。
飛行機に乗っていて、離陸の時のあのエンジン音の高まりがとっても好きです。
EPRが一定になるまでまずエンジン音が高くなり、安定したところで一気に離陸推力までエンジン音が高くなる。
加速が始まり、体がシートに押し付けられ、窓の外の風景は急速に加速する。

6 comments

  • やはりデカイ・・・
    斜め前や正面から見ると、もっとその大きさを見ることができます。
    -300ERの実機を見たことはありませんが、雑誌なんかでみると、そのバカデカさはスゴイです。
    これだけ大きなものを主翼から吊り下げているのには、驚きです。
    このエンジン音は心地良いんですよね。
    機内で聴いていても、外で聴いていても、良いんです。
    伊丹空港の向かいにある伊丹スカイパークでは、目の前を猛スピードで駆け上がるトリプル、そのエンジン音は決して耳に突くような音ではなく力強いです。
    要するところ「カッコいい」の一言です。
    エンジンの中に入らせてもらえないかな…

  • ☆B777さん、
    B777さんのトリプルセブンに対する愛情の深さを感じます。
    「好き」だけじゃ言い表せないような深い”愛”。。。
    今度、B777の各パーツを撮りまくってこようかなと思います。

  • ありがとうございます!
    そう言って頂くと、ものすごく嬉しいですっ!
    研究段階とは思うのですが、エンジンの後方に波を打ったような形(シェブロン)は、導入されているんでしょうか?
    騒音を低減できるみたいですね。
    B787のエンジンは雑誌で見ると、そうなっていました。
    うーん、欲しい。
    B777-300ERが。
    B777Fでもいいです。

  • ☆B777さん、
    B787はロールス・ロイスのTrent 1000がローンチ・エンジンになったのですよね。
    http://www.rolls-royce.com/japan/img/news/787engine.jpg
    シェブロンノズルはB787が初のようです。
    B747-8は計画されているようですが。(GEのエンジンで)
    B777欲しいけど、高そうだから、
    B737-800でいい。
    欲しい!

  • Airmanさん、B777さんも凄い!自分は、747も777も737も
    欲しいけど、無理っぽいから…いや絶対に無理だから
    ダイキャストで我慢します。今、市販されているもので一番大きいスケールのは、どの位のが有るんですかね?

  • ☆AirOyajiさん、
    やっぱり、ダイキャストで我慢するしかないですかね・・
    って当然か。
    市販されている一番大きいのってどれくらいなんだろう?
    1/400かな?
    せめて、航空会社のオフィスに飾られているような、大きいのが1つ欲しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。