ウィングレッド

ウィングレッド付きの旅客機の元祖?
JAL Boeing747-400(JA8910)
JAL Boeing747-400(JA8910)
今、連日ニュースに登場する日本航空。
アメリカン航空? デルタ航空?
アメリカン航空ならワン・ワールドでそのまま、デルタ航空ならスカイチームへの移籍となる?!。
デザインも変更になるのだろうか?
世界の空から”日の丸”が消えるのか。。。
日本航空のBoeing747-400
ウィングレッドがカッコいいのはやっぱりこのBoeing737-800
ANA(Air Nippon)のBoeing737-800(JA56AN)
ANA Boeing737-800(JA56AN)
こちらはJAL ExpressのBoeing737-800(JA308J)
JAL Boeing737-800(JA308J)
AirbusのA300とA320にはちっちゃなウィングレッドが付いている。
ANAのAirbus A320-200(JA8400)
ANA Airbus A320-200(JA8400)
このウィングレッドによって、翼端渦による誘導抵抗がへり、燃費がよくなるとか。
誘導抵抗とは、翼端において翼の下面(圧力が高い)から翼の上面(圧力が低い)に
空気が回り込み揚力を減少させ、抵抗(抗力)が増すというもの。
以前、シンガポールまで747-400のコックピットに同乗したとき、パイロットがカンパニー無線で他のB747と交信し、燃料消費を確認しあって、その燃料消費の少なさに驚いていました。(まだ-400が登場したての頃)
飛行機も素材を工夫したり、ウィングレッドをつけたり、エコの時代なんですね。
がんばれ747!

8 comments

  • ☆こんぶさん、
    ”ANAの”B3と航空会社指定ってところが、
    こんぶさんらしい!

  • やっぱりエアバスちゃんのウィングレットはカッコかわいいです♪
    次にカッコいいのはANAのB3だなぁーーー♪(*ノノ)

  • ☆AirOyajiさん、
    ERとか、国際線を飛ぶトリプルセブンにウィング・レッドを装備すれば、もっと燃費はよくなるのかもしれませんね。
    似合いそう。A330があれだけカッコいいのですから。
    沈まぬ太陽、是非観に行きましょう!
    恩地さんの体験された不合理・不条理がどのように表現されているのか、御巣鷹山の事故、どのように表現されるのか非常に興味があります。事故の核心を突くというか、航空会社がどのように対応したのかが内側から表現されているかも知れません。

  • おはようございます。
    ウィング・レッドは、本来燃費効率のためで、短距離には、
    効果が無い為だと雑誌で読みましたが、ERには、装備されても……と、思うのですが…しつこくて済みません。
    トリプル・セブンには、似合うと思うんですが…
    B777-300にウィング・レット…見たら痺れて死んじゃいますよ!!!
    『沈まぬ太陽』映画化されるんですか?是非、観なくてはなりませんね!!!123便に絡んでる著書は、色々読みましたが……
    『沈まぬ太陽』は核心を突くのですかね?

  • ☆AirOyajiさん、
    未来的というか、先進的な感じがしてカッコいいですよね。
    トリプルセブンのウィングレッド機、是非見てみたいです。
    日航の行く末がやはり気になります。
    6000人の大リストラをやるとかやらないとか。
    安全を犠牲にすることの無いように祈るばかりです。
    今度映画化される「沈まぬ太陽」の本を読んだので、とても気になってます。
    経営不振で会社全体の雰囲気やモチベーションが悪くなったり、社員の皆様が不安に思ったりして、安全運行に影響を与えないように・・・。
    マーキングですが、これを機に、原点に戻るということで、鶴丸の復活なんか動でしょうかね?

  • ☆B777さん、
    B767にウィングレッド機があるんですか?!
    しかも、ANAで飛ぶんですか! 楽しみです。
    AirOyajiさんの仰るとおり、トリプルセブンにもウィングレッドが付いたらカッコいいでしょうね。
    B787はウィングレッドが付いていないのですが、やはり構造的に、強度的にも難しいのでしょうか。加工も大変そうだし。。。
    翼形が進化して、ウィングレッド無しでも誘導抵抗を減らせたのでしょう。

  • ウィング・レットって、かっこいいですね。
    ウィング・レットが有るか、無いかで印象が大分、変わりますね。
    トリプルセブンのウィング・レットを見てみたいです。
    最高にカッコイイと思います。
    日航は、どうなるんですかね。
    マーキングが変わるんでしょうか?123便の事も有るので、JALのロゴは、残して欲しいですね。

  • こうやって見ますと、色々な形があるのですね。
    それぞれに機体のサイズで変わるってのも、面白いです。
    B737のウイング・レットは私も好きですね。
    カッコいい(^_^)v
    エアバスは雑誌で見た記憶があるのですが、新たに開発しているウイング・レットがあるみたいですね。
    B767のウイング・レットもボチボチ飛行し出していますし、
    ANAも導入を決めていますので、成田のデビューも間近!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)