航空科学博物館より

シルバーウィーク2日目の日曜日(9月20日)。
9月20日といえば、「空の日」。
ということで、宣言どおりに”航空科学博物館”(成田)に行って来ました。
「空の日」のイベントの一環で入館料は無料!(大人500円のところ)
即、3階のオープンデッキへ!
空港南側の整備場前の駐機場にはいろいろな飛行機が駐機している。
ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777-300ER(JA731A)
スターアライアンス
先日、営業フライトを引退したBoeing747-300(クラシックジャンボ)の尾翼。
JA813Jとレジ番だけが残されている・・・。
寂しい感じ。
クラシックジャンボ
この日は北寄りの強い風が吹いていて、using runwayは34R/L。
航空科学博物館からはR/W34Lへのアプローチから着陸と、R/W34Lからの離陸が
見ることができます。
タイ国際航空のBoeing777-300
TG643便、バンコク行き(ANAとの共同運航便でANAでの便名はNH5955便)
タイ国際航空
スイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340-300(HB-JMH)
LX161便、スイスチューリッヒ行き。
(こちらもANAとの共同運航便で、ANAでの便名はNH6751便)
スイスインターナショナルエアラインズ
エール・フランスのAirbus A340-300(F-GLZU)
エール・フランス Airbus A340-300
taxi into position and clear for take off R/W34L
で、take off!!
エールフランスのAF279便、パリ行き。
エール・フランス Ready for take off
R/W34Lへのアプローチはこのように見える。
FedExのMD-11F(N584FE)
FedEx アプローチ
FedEx MD-11
前回の城南島ではカメラのセッティングに失敗して散々な写真でしたが、今回はバッチリ?!
この日は風が強く、しかも北風。
太陽も南中時刻(11:30頃)を過ぎて、徐々に西寄りになってきたので、航空博物館からは早々に引き上げ、次の撮影ポイントへ向かった。
それらは、また明日以降・・・。

7 comments

  • Airmanさん、ありがとうございます。なんて優しい!そう言って頂ければ助かります。
    プロフィール拝見しました。Airmanさんは、航空工学を勉強してたし、操縦士の資格、持っているし、カメラもプロ並みだし、ITの、仕事をしているし、憧れです。
    自分は、何にも資格も、知識も無いですが、飛行機が大好きです!!!こちらこそ、宜しくお願い致します。

  • ☆AirOyajiさん、
    恥だなんて・・・。
    多くの人が航空ファンになってくれれば、私も嬉しいので、
    みんなで支えあえればそれで良しと思っています。
    飛行機には一般では使われない言葉がたくさん出てくるので、時々??と思うことがあるかもしれませんが、まぁ、それこそ力強く、優しく、美しい飛行機が見ることができるだけでも良しというそれだけでも立派な航空ファンです。
    今後とも、飛行機をよろしくお願いいたします!!

  • Airmanさん、ありがとうございます。
    『聞くは、一時の恥』ですね。飛行機って奥が深いですよね!車も、電車も好きですが・・・やっぱり旅客機ですよね?
    力強く、優しく、美しく……………

  • ☆AirOyajiさん、
    こんにちは!
    成田は本当に楽しいです。特に特殊塗装の海外エアラインに逢えた時なんかは、もう興奮しまくりです。
    特に”さくらの山公園”は最高ですね!
    1日居ても飽きない場所です。
    ちなみにCBBとは”Connection By Boeing”の略で、飛行中に衛星などを使ってインターネット接続が出来る設備のことで、その為のアンテナが機体の上部後方についています。
    レイクド・ウィングチップというのは、Boeing787の主翼のように、主翼先端が後退角を持っている形状のことです。

  • お二人共、ご苦労様です。
    成田には、しばらく行ってませんが、色々な会社のが見れて
    羽田とは、また違うワクワク感がありますね。
    勉強不足で申し訳ありませんが、CBBとか、レイクド・ウィングチップって?

  • ☆B777さん、
    おはようございます。そして、お仕事お疲れ様です。
    確かに、713Aは-300ERの初号機ですね!
    CBBはビジネスとして成り立たないという理由で、中止になったとか。今回のこのB777にはCBBアンテナがまだ付いていますが(機体上部後方の平べったい出っ張り)、これが無いと私は300ERと300の判別はできません^^;
    (3枚目のThaiのB777-300にはCBBアンテナが付いていないので、比較できます。)
    レイクド・ウィングチップもこうして横から見ると分からないですね・・・。
    仕事があっても隙を見つけて千里川に行かれるなんて、さすがです!
    そのあとの仕事の進み具合もよかったのでは!
    私も飛行機を観に行った次の日の仕事はとてもはかどります。(これホント)
    明日からは昨日撮影した写真をどんどん掲載していきます。

  • 成田は一回も行ったことないですね。
    ANAのスターアライアンス、確か-300ERの初号機でしたよね。
    CBBが搭載されていましたけど、中止になったので取り外されたのですね。
    ANAとJALの-300ERはこのCBBで-300と判別出来たんですけどね。
    今は判別し難くなりましたね。(レイクド・チップでしか判別出来ないですよね?)
    連休入る前から仕事でバタバタとして、この連休も仕事・・・
    そのお陰で集中して仕事出来ていいんですけどね。
    一昨日は、時間の隙を見つけて伊丹の千里川へ行きました。
    トリプルは降りて来ず、MD、B737、Q400だけでした。
    スチルカメラなので、納得できるショットが撮れず、トボトボと帰りました・・・
    、と云うか「腕」が無いんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)