タイ国際航空のBoeing747-400
タイ国際航空(Thai Airways International)のBoeing747-400(HS-TGZ)
TG641便、バンコク行き
(ANAとの共同運航便でANAでの便名はNH5953便)
滑走路南端の誘導路からR/W34Lへ進入。
一昨日掲載したタイ国際航空のBoeing777と塗装が違い、こちらは新塗装。
成田空港のA滑走路(R/W34L)の長さは4000m。
但し、滑走路末端は更に北寄りの750m先にある。
着陸はその750m先の末端より北側より先で行われるが、遠くまで飛ぶために
燃料をたくさん搭載した重たい飛行機が離陸するためには4000mの滑走路をフルに使う必要がある。
何らかの理由で離陸中断になった際に、安全に滑走路内で停止できるように。
そのため、滑走路末端手前の「↑」とマーキングされたオーバーランエリアから離陸滑走を開始する。
いよいよ離陸滑走開始!
エンジンから勢いよく吹き出た熱いジェット噴流が見える。
手前のウィンドソック(吹流し)が見えるだろうか。
思いっきり右手からのクロスウィンドとなっている。
右手からの強い風が垂直尾翼に当たって、機首が右手に振られないように、
ラダーを左に踏み込んでいるのが分かる。
Boeing747-400によるバンコクまでの所要時間は6時間30分。
良いフライトを!
・・・・と見送った。
シルバーウィークは結局9月20日に成田空港近辺に飛行機を観に行っただけで、
他にはどーこにも出かけなかった。
今日は仕事、明日も仕事。。。
海外旅行に行ってみたいなぁ。
シルバーウィークの9月20日に飛行機ウォッチングに行ったのが同じでしたね♪(*∩.∩*)ノ
他の日は、持ち帰った仕事と亡き父に関する行事の日々な私でした。( ̄O ̄;)
#そのうち、ANA元カレに紹介すること考えておきますね♪ヾ(*・ω・*)ノ
お仕事、お疲れ様です。
タイは現行カラーの方がいいです。
如何にも「タイ!」って感じですね(意味がワカラン・・・)
ジャンボが大きく見えます(と云うか、撮り方がウマい!)
前のカラーは少し古臭い感が否めません。
この連休、仕事・家族サービスの連続でした。
明日は朝から府内出張で走り回るぞー!
おはようございます。
そうですね、確かに現行カラーの方が、良いですね。
個人的に好きなカラーは……
?ANA
?JAL
?BRITISH AIR
?Asiana(旧カラー)
?KLM
あくまでも個人的にですが…
☆こんぶさん、
同じ日に同じように飛行機を見ていたんですね!
空つながりです。羽田よりは成田の方が仙台に近いですね。
シークレット・スポットでエアバスちゃんに会えて良かったですね!
普段の良い行いのせいでしょうか。
私もプロの解説付きで飛行機を見たいです・・。
☆B777さん、
ありがとうございます!うれしいです。
私も現行カラーのほうが、なんとなくタイっぽくて良いですね。
尾翼に描かれたマークも気に入ってます。
休日にちゃんと家族サービスされるなんて、すばらしいです。。。
(見習わなきゃ)
今日は、府内出張ですか。千里川で休憩できると良いですね。
今週はあと2日! お互いにがんばりましょ!
☆AirOyajiさん、
やっぱりANAが一番ですか!そうですよね。
私は本日掲載のシンガポール航空のカラーが結構好きです。
ルフトハンザやエール・フランスも良いですよね。
欧州らしい(?)気品が感じられます。
KLMのブルーも良いですよね!
明日、掲載予定のスイス航空もなかなか良いですよ。
みなさん、それぞれにお気に入りがあるんですね。
一度、コンテストでもしてみようかな・・・。