タイ国際航空のBoeing747-400

タイ国際航空(Thai Airways International)のBoeing747-400(HS-TGZ)
TG641便、バンコク行き
(ANAとの共同運航便でANAでの便名はNH5953便)
Thai airways international Boeing747-400
滑走路南端の誘導路からR/W34Lへ進入。
一昨日掲載したタイ国際航空のBoeing777と塗装が違い、こちらは新塗装。
タイ国際航空 Boeing747-400
成田空港のA滑走路(R/W34L)の長さは4000m。
但し、滑走路末端は更に北寄りの750m先にある。
着陸はその750m先の末端より北側より先で行われるが、遠くまで飛ぶために
燃料をたくさん搭載した重たい飛行機が離陸するためには4000mの滑走路をフルに使う必要がある。
何らかの理由で離陸中断になった際に、安全に滑走路内で停止できるように。
そのため、滑走路末端手前の「↑」とマーキングされたオーバーランエリアから離陸滑走を開始する。
Boeing747-400(HS-TGZ)
いよいよ離陸滑走開始!
エンジンから勢いよく吹き出た熱いジェット噴流が見える。
手前のウィンドソック(吹流し)が見えるだろうか。
思いっきり右手からのクロスウィンドとなっている。
右手からの強い風が垂直尾翼に当たって、機首が右手に振られないように、
ラダーを左に踏み込んでいるのが分かる。
タイ国際航空 Boeing747-400 離陸
Boeing747-400によるバンコクまでの所要時間は6時間30分。
良いフライトを!
・・・・と見送った。
シルバーウィークは結局9月20日に成田空港近辺に飛行機を観に行っただけで、
他にはどーこにも出かけなかった。
今日は仕事、明日も仕事。。。
海外旅行に行ってみたいなぁ。

6 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    やっぱりANAが一番ですか!そうですよね。
    私は本日掲載のシンガポール航空のカラーが結構好きです。
    ルフトハンザやエール・フランスも良いですよね。
    欧州らしい(?)気品が感じられます。
    KLMのブルーも良いですよね!
    明日、掲載予定のスイス航空もなかなか良いですよ。
    みなさん、それぞれにお気に入りがあるんですね。
    一度、コンテストでもしてみようかな・・・。

  • ☆B777さん、
    ありがとうございます!うれしいです。
    私も現行カラーのほうが、なんとなくタイっぽくて良いですね。
    尾翼に描かれたマークも気に入ってます。
    休日にちゃんと家族サービスされるなんて、すばらしいです。。。
    (見習わなきゃ)
    今日は、府内出張ですか。千里川で休憩できると良いですね。
    今週はあと2日! お互いにがんばりましょ!

  • ☆こんぶさん、
    同じ日に同じように飛行機を見ていたんですね!
    空つながりです。羽田よりは成田の方が仙台に近いですね。
    シークレット・スポットでエアバスちゃんに会えて良かったですね!
    普段の良い行いのせいでしょうか。
    私もプロの解説付きで飛行機を見たいです・・。

  • おはようございます。
    そうですね、確かに現行カラーの方が、良いですね。
    個人的に好きなカラーは……
    ?ANA
    ?JAL
    ?BRITISH AIR
    ?Asiana(旧カラー)
    ?KLM
    あくまでも個人的にですが…

  • お仕事、お疲れ様です。
    タイは現行カラーの方がいいです。
    如何にも「タイ!」って感じですね(意味がワカラン・・・)
    ジャンボが大きく見えます(と云うか、撮り方がウマい!)
    前のカラーは少し古臭い感が否めません。
    この連休、仕事・家族サービスの連続でした。
    明日は朝から府内出張で走り回るぞー!

  • シルバーウィークの9月20日に飛行機ウォッチングに行ったのが同じでしたね♪(*∩.∩*)ノ
    他の日は、持ち帰った仕事と亡き父に関する行事の日々な私でした。( ̄O ̄;)
    #そのうち、ANA元カレに紹介すること考えておきますね♪ヾ(*・ω・*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)