シンガポール航空 Airbus A380

9月20日、成田空港でのメイン・イベント、
シンガポール航空のAirbus A380の出発!
SQ637便、シンガポール行き。
(ANAとの共同運航便で、ANAでの便名はNH6253便)
シンガポールまでの飛行時間は7時間10分。
R/W34Lへの誘導路をゆっくりと進んでくる。
Airbus A380 その1
いよいよAirbus A380の離陸の順番が来た。
R/W34Lへ進入。
Airbus A380 その2
ほぼ真横から見たAirbus A380。
でかい・・・・。
Airbus A380 その3
主輪を操作し、R/W34Lへ正対する。
Airbus A380 その4
離陸の許可を待つ、Airbus A380。
7時間のフライトと、その他の必要な燃料を積んだ大きな翼は大きく下にしなっている。
大きなフラップを支えるフラップガイドの数も多い。
Airbus A380 その5
いよいよ離陸。
4つの大きなエンジンをフル回転させて離陸滑走を開始。
Airbus A380 その6
大きな巨体がゆっくりと動き出し、あっという間に加速していく。
Airbus A380 その7
離陸し、上昇していくAirbus A380。
まさに怪鳥・・・・。
Airbus A380 その8
8枚の大量写真掲載で、失礼しました・・・。
これでも選びに選び抜いた”厳選”写真達なんです。
Airbus A380のタキシングから離陸までの、どの一瞬をとっても捨てがたくて、8枚にもなってしまいました。
すごいですね!こんな巨体が空を飛ぶなんて。
A380を見たのは2度目ですが、やはり感動です。
Boeing747-400とAirbus A380、A320の比較。
B747vsA380.gif

10 comments

  • おはようございます。
    やっぱりA380って凄いですね。
    エアバスとボーイングの、お国柄の違いでしょうか?
    基本的な考えの違いなんですね。
    来月、韓国に行くので成田でA380を見れるとラッキーですが。

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます!
    Boeingとは別の方向性ですよね。
    3クラスでも525人、1クラスにすれば853人も乗れる飛行機なんて、まさに世界最大の旅客機です。
    成田では毎日11:30にシンガポール航空がSQ637便で運行しています。
    第1ターミナルです。(いつも、第1ターミナルの南端に駐機しています)
    A380に逢えると良いですね!

  • ありがとうございます。
    メモって、おきます。出来たら二時間位、久々なので、
    フライトまで、ゆっくりしたいです。あんまりウロチョロして、不審者と間違いられて尋問されたりして?
    エアバスは、A320から機体サイズに関係なく、共通性を持ち、本格的な、フライ・バイ・ワイヤ機になり、操縦輪が無く、サイドスィック式の操縦桿になりましたが、旋回の時なんか踏ん張れるんですか?カーブの時、車なら踏ん張りますよね。不安定な気がします。自分の思い過ごしでしょうか?

  • やっぱりA380はどどーーーんっ!ってカンジでしょうか?( ̄O ̄;)
    A320ちゃんとお隣のシーンなんてあったら感激だなぁ。。。
    どんなん違うのでしょうね♪(≧∇≦)ノ彡☆
    一時、ANAでもA380導入とか言っていましたけど、
    トリトンブルーのA380を想像するとニヤニヤしてしまいます。( ̄▽ ̄) ニヤ

  • ☆AirOyajiさん、
    こんばんは。
    >不審者と間違われて
    笑顔で、さわやかに歩いていれば大丈夫ですよ!きっと・・・。
    飛行機の旋回中はバイクや車と違ってGが体と垂直に働くため左右に振られることはありませんので、踏ん張らなくても大丈夫です。
    横滑りしたり、乱気流にあおられたりしたら踏ん張りますが、そのときはシートの肘掛とか、グレアシールドとかに手を付いて踏ん張るのではないでしょうか。
    グライダーでは、操縦桿でしたが、空いた左手はシート横の鋼管とか、キャノピーの枠をつかんでいました。。。

  • ☆こんぶさん、
    思いっきりドドーーーンッ!って感じでした。
    A320と並ばせてみたいですね。
    幼稚園児と朝青竜みたいな感じでしょうか。
    ANAのA380導入検討は凍結されているみたいですね。
    2012年以降、ヨーロッパ、北米路線に就航させる計画とか言っていたのに。
    トリトンブルーのA380、似合うでしょうね!

  • A380を写真で見るたびに「なんでこんなデカイのが飛ぶんやろ」と思います。
    アントノフみたいに見えるんです。
    主輪なんて埋もれるんちゃうか!って思えます。
    たくさん燃料積んで、たくさん人乗せて、たくさん荷物載せれば、重々しく見えますよね。
    これで長距離を飛べるんですから、スゴイですよね。
    それと垂直尾翼が、デカ過ぎる!
    何においてもA380はデカイ!
    あと、A380が白イルカに見えるのは私だけ?

  • ☆B777さん、
    ホント、不思議ですよねぇ。
    よくこんなに大きな飛行機が飛べるもんだと感心してしまいます。
    アントノフは見たことが無いのですが、こんな感じなんですか?
    セントレアで見ることができるんですよね?
    それにしてもいつもながらB777さんの発想には驚かされます!
    >白イルカ
    ・・・・
    確かに顔が八景島シーパラダイスで見た白イルカに似ている!?
    額がポコって出っ張っている感じ?
    これから、A380を見るたびにB777さんの「白イルカ」を思い出すことでしょう。。。

  • こんばんは。
    A380いいですね。
    僕は、いろんなトラブルに巻き込まれて
    A380を見たものの、一度も現像できてません。。。
    Airmanさんの撮影技術も兼ねて
    とても、羨ましいです。
    SQのA380以外にも
    AFとかのも早く成田で見たいです。
    ANAも、A380導入すればいいのに。。。

  • ☆Akioさん、
    こんばんは!
    うれしいコメント、ありがとうございます。
    A380はやっぱり”すごい”の一言に尽きます。
    いろいろと調べてみると、結構な数の受注があったようですね。ANAも2012年には導入するとかしないとか。。
    昔からある飛行機にもがんばって欲しいですが、こうした新しい仲間もまた早くメジャーになってもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。