Virgin Atlantic Airbus A340-600

ヴァージン・アトランティックのAirbus A340-600(G-VBUG)。
VS901便、ロンドン(ヒースロー)行き、飛行時間は12時間15分。
Virgin Atlantic Airbus A340-600
この機体にはLady Birdの愛称が付けられている。
また、ヴァージン・アトランティックはレジ番号にも遊び心を持っていて、今回の”BUG”(虫)のほか、G-VAST(ヴァスト)やG-VLIP(リップ)などもある。
遠く、R/W34Rへアプローチしているのは中国南方航空のAirbus A320(だと思う)。
ヴァージン・アトランティック Airbus A340-600
真っ赤に塗られたロールスロイスのトレントエンジンがカッコいい。
垂直尾翼も単なる真っ赤ではなく、前縁がやや白く、グラデーションのように塗られている。
巡航速度はマッハ0.83とやや遅く、あとから出発したANAのBoeing747にロシア上空で追い越されることもあるとか。
(Boeing747-400の巡航速度はマッハ0.85)
Airbus A340-600(G-VBUG)
12時間以上もフライトできる燃料を搭載して離陸滑走を開始するAirbus A340-600。
私もロンドンに出張の際に1度だけ利用したことがありますが、なかなか離陸せず、どきどきした覚えがあります。。
VS901便 Take Off
今週は今日から荒れ模様の天気のようです。
週末には台風の接近も予想されていて、憂鬱ですね。
気温も10月下旬並とか。
皆様、風邪などひかぬよう、とくにインフルエンザにはご注意を!
(我が家もアルコール消毒ジェルとイソジンのうがい薬を常設しました)

4 comments

  • おはようございます。
    DCグラフィックは、何度見ても良いですね。
    カミさんが、『何をそんなに真剣な顔して見てるの?』
    って……一生懸命、説明しても理解して貰えないのが、悲しい。
    A340は、個性があって良いですね。
    同じ国なのに、ブリティッシュは、男性的で、バァージン・エアーは女性的な感じがします。女性受けするんでしょうね。
    エアバスで、乗ったのは、A320だけで、他のは乗った事が、無いのも悲しい。

  • 航空業界に新風を吹き込むヴァージンの戦略には、頭が下がります。
    A340-600は、とにかく長いっ!
    関空で見れると言ったら、ルフトハンザかな?
    でも、エアバスを発注する会社が多いと思うのは私だけですかね?
    コックピットが共通しているので、機種変更の移行がしやすいのがエアバスの良いところですが、これと言って特筆するところがあるとは思えない・・・
    開発中のA350もA330と見た目、あんまり変わらない。
    あっ!でも、A330やA350の貨物機があると聞いた。
    ベルーガみたいにしないかな・・・
    って言うかベルーガ、暫く日本に来てないぞー。
    ボチボチ、お越しになっては如何かな?
    A330:B777がベルーガみたいにしてくれってよ。
    A350:ほっとけ。あいつ何でも好きなこと言いよる。
    A330:でも、結構おもしろいかも・・・
    A350:アホっ!B777に洗脳されてんちゃうか?
    A330:俺の受注もそろそろ頭打ちになりそうやし、次の生き方考えんとな。
    A350:B777はボーイング党のトリプル派やぞ。ライバルの罠にハマってどないすんねん。
    A330:でも、勢いあるし・・・
    A350:政権交代させたらアカン!
    A330:でも、Yes,we canって言ってる国やで。可能性はある。
    A350:あーっ!要らんこと言うなぁー!
    A330:B787も出てくるし、A380もなかなか売れてへんみたいやし・・・
    A350:それって俺ではB787に対抗出来ん、ってことか?
    A330:・・・
    A350:そこは黙ったらアカンやろ。「大丈夫」って言うやろ。
    A330:頑張ってや・・・
    A350:何やねん!それ!

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    武田さんも喜ぶと思います。
    飛行機の良さって、普通の人(?)にはなかなか理解してもらえないんですよね。
    分かります!うちのカミさんも同じ反応なので。
    Britishは男性、Virginは女性、Airbusは女性、Boeingは男性・・・って感じも同感です!
    Boeingの機内は機能的ですが、Airbusの機内は洗練されているというかヨーロピアンな感じがします。
    VirginのA340もANAのA320もどこかおしゃれな感じがしました。(先入観のせいかも知れませんが。。。)
    Boeing787はどんな感じなのか、今から楽しみです。

  • ☆B777さん、
    おもしろいです!
    今までの中でも最高傑作の部類に入るのではないでしょうか。
    A330のちょっと弱気な感じが、とても的を得ているようです。
    後継機であり、B787の対抗馬でもあるA350の若さというか、早く世界の空にデビューしてくてたまらない様子も伝わってきます。
    よく、研究されているというか、知識の深さには脱帽です。
    確かに最近、Airbusが目立ってきましたが、やはりB787の開発遅延が影響しているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。