SASのA340とKLMのB777

スカンジナビア航空のAirbus A340-300(OY-KBI)。
SK984便、コペンハーゲン行き。
飛行時間は11時間25分。
Airbus A340-300
昨日のヴァージンアトランティック航空のA340-600と比較すると、胴体が短い。(12mも長さが違う!)
エンジンはヴァージン同様、真っ赤に塗られているが、昨日の-600とは違い、-300ではCFM56という
CFMインターナショナル社のエンジンを装備している。
よーく見ると、確かに形状が少々違う。
SAS Airbus A340-300(OY-KBI)
薄いグレーの塗装にちょっと濃いグレーで書かれた”Scandinavian”と白で書かれた”Airlines”。
地味というか、謙虚というか。。。
スカンジナビア航空 Airbus A340-300
スカンジナビア航空は、その名の通り、スカンジナビア半島に位置するデンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国が共同で運航する航空会社でスターアライアンスに加盟している。
機体後方には3国の国旗がカラータイルでデザインされている。
SK984便 コペンハーゲン行き
KLMオランダ航空のBoeing777-200ER(PH-BQE)。
KL862便、アムステルダム(スキポール空港)行き。
飛行時間は11時間55分。
KLM Boeing777-200ER
カラーリングは昔から変わらないが、会社自体はフランスのエールフランスと経営統合している。
Boeing777-200ER(PH-BQE)
猛烈に強い台風18号が接近しています。
2年間、台風の上陸はありませんでしたが、今度の台風は上陸の恐れも!
秋雨前線と重なることで、猛烈な風雨となる可能性もあります。
(でも、会社はあるんだよな・・・)
皆様、気を付けて!!

4 comments

  • 北欧というだけあって、白銀とオーロラをイメージしたデザインですかね。(確かに地味・・・)
    KLMはこれからも変わらないでしょうね。
    何かチューリップみたいに華やかですね。
    欧州のエアラインは、全体的にヨーロピアンと云いますか貴族ってな感じで気品さを感じます。
    北米は、アメ車みたいに大雑把なんですがパワフル。
    南米は、陽気で色使いも華やか。
    アジアは、多民族的で香辛料的な感じ(意味が分からん)
    オセアニアは、独自の文化圏としての色を前面に出している感じ(アボリジニの先住民みたいな)
    中近東は、オイルマネーの象徴みたいな感じ。
    私の独断と偏見ですので、スルーして下さい(笑)
    エアラインのデザインって、地域や国の文化が反映され、象徴なんでしょうね。
    SAS:B777がキモチ悪いこと言うてるぞ。
    KLM:エエやんか、B777らしい。
    SAS:お前まで、どないしてん?
    KLM:そうか、そんなことないで。
    SAS:いや・・・おかしい・・・
    KLM:B777は、エエこというてるわ。
    SAS:お前・・・トリプルやから同情してんのか?
    KLM:そりゃそうやろ。
    SAS:B777はエアバスやったら消極的やねんな。チクチク言いよる。
    KLM:でも、お前のテクノロジーは褒めてるで。先見の目があるって。
    SAS:そうかー?見た目が今イチって言いよんねん。
    KLM:しゃーないやん。トリプルを愛するが故のことやからな。
    SAS:でも、のめり込み過ぎやで。
    KLM:そんなに警戒したんなよー。
    SAS:スカンジナビアなだけに「好かん」のかな・・・
    KLM:突っ込んだ方がエエか?
    SAS:いや・・・ヤメテくれ。自分で言うてて恥ずかしいから・・・

  • こちらの書込みではご無沙汰してます。
    うーむ、いきなりツッコミ入れて申し訳ないのですが
    SKに限らずA340-200/300装備のエンジンメーカーはA340-500/600と違い
    CFMインターナショナル社のCFM56というエンジンを装備
    しています。
    形は違いますが日本ではB737-400/500/700/800で装備されているエンジンも
    出力の差はあるとはいえCFM56の同系列なので馴染みがあると思います。
    それにしてもB777さんのネタは面白いですね!確かにホント
    彼らはそんな会話してるんかなと思っちゃいますね。
    「今日は34Lエンドにギャラリー多いなぁ」なんて言ってたりして・・。

  • ☆B777さん、
    いやぁー、エアラインのカラーって、土地柄というか、
    国民性が現れるんですね。物凄く的を得た解説で、納得感100%です!
    そして、SASとKLMの会話・・・・面白すぎです!
    ”スカンジナビアなだけに「好かん」”、って、
    会社で読んで一人で笑ってしまいました。。
    今度、B777さんの寸劇を集めたページを作ろうかなって、
    真面目に考えてます。
    その時にはよろしくお願いします!

  • ☆Mattariさん、
    ご指摘、ありがとうございます!
    早速、修正します。恥ずかしい・・・・。
    つい、昨日の-600と同じ赤い色なので、同じトレントと思い込んでました。
    B777さんの寸劇にはいつも楽しませてもらっています。
    今度、特集でも組もうかと考えているくらい、どの作品も
    ユーモアにあふれ、実際にそんな会話が交わされているかのような
    錯覚に陥る、リアリティというエッセンスもあるものです。
    「34Lエンドにギャラリー多いな」
    「手でも振ったろか」・・・とエルロンでもパタパタしてくれると良いのですが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。