Airbus A320

昨日は雲ひとつ無いさわやかな秋晴れでした。
というわけで、久しぶりに羽田空港の第2ターミナル展望デッキへGo!
青い海と青い空を背景に離陸する飛行機をたくさん見てきた。
スターフライヤーのオーデマピゲ・キャップ&ペップの特殊塗装のAirbus A320-200(JA04MC)。
(ギャップ&ベップは反対側に描かれていて、見えていません)
スターフライヤー Airbus A320 特殊塗装
こちらはスターフライヤー通常塗装のAirbus A320-200(JA02MC)。
スターフライヤー Airbus A320 ノーマル塗装
ANAのAirbusA320-200(JA8609)。
ちっちゃくても力強い離陸。
ANA Airbus A320 Take Off
羽田空港の81番スポットから出発のためにプッシュバックしたANAのAirbus A320-200(JA203A)。
トーイングカーやインターフォンのケーブル、車輪止めなどが取り外され、地上スタッフが出発準備の最後の確認。
「よしOK!」
ANA Airbus A320 Push Back
手を振る地上スタッフに見送られて出発するANAのAirbus A320-200。
(かろうじて飛行機の向こう側に振られている手を見ることができます。)
ANA Airbus A320 StartTaxi
羽田空港のR/W34Rを離陸!
昨日は空気がとても澄んでいて、視程もバッチリ!
東京湾を挟んだ浦安にある東京ディズニーリゾートもくっきりと見えていた。
力強く離陸するANAのA320-200の向こう側にディズニー・ランドのビッグサンダーマウンテンとディズニー・シーのS.S.コロンビア号が見える。
ANA Airbus A320 Rotation
すっかり秋の空気に包まれた羽田空港でした。
空港をただようケロシンの排気ガスのかぐわしい香りが心地良かった。。。
この日は10時から12時まで居たのですが、離陸していったBoeing747は1機のみ。
多くは、このAirbus A320かBoeing737、Boeing767でした。
そしてもう1点。
タキシング燃料の節約のためか風は10ノットに満たないのに皆、インターセクションからの離陸開始をリクエストしていました。
世の中の動きを空港に見た気がしました。
今日から、成田で撮影した写真と昨日の羽田で撮影した写真を交互に掲載していきます。
ところで、本日の「週刊 飛行機ダイスキ!」に掲載された映像は必見です!
JASのBoeing777(レインボーセブン)の設計から組立て、塗装までが5分28秒に圧縮された映像です。
あの大きなトリプルセブンがどのようにして製造されたのかが良く分かります。
多くのパーツが徐々につながり、飛行機の形に進化していく様子は圧巻!
最後はあのJASの白い機体に虹のリボンを巻いたレインボーセブンが工場から姿を現します。

7 comments

  • こんぶさんには申し訳ないのですが、A320も何れはB737に取って代わります。
    世知辛い世の中なので、仕方ないと言えば仕方ないのかな・・・
    スターフライヤーだけになるでしょうね。
    暗い話でスミマセン・・・

  • ☆B777さん、
    いろいろな機種を見たいという想いはあるのですが、
    整備の効率や操縦訓練の効率を考えると仕方の無いことなのでしょうか。。
    A320は国際線仕様で5機、国内線仕様で25機運航しているようですが、国内線仕様は徐々にB737-800に置き換えられているようですね。2008年度も2機が引退しています。
    こんぶさん、
    この30機のエアバスちゃんを応援していきましょう!
    せめて、エアバスちゃんにモヒカンルックを施してくれないものでしょうか・・。

  • 皆さんこんにちは♪ヾ(*・ω・*)ノ
    Airmanさん、大好きなエアバスちゃん写真をありがとうございまぁす☆彡(*ノノ)
    ANAとSFJは大好きなので感激ですっ!!
    しかし…B777さんがおっしゃるとおりで、どんどん退役がわかっているだけに、
    私が旅客機ファン=ANA A320ファンになるのがちょっと遅かったんだなぁと思います。(p_;)
    でも、B787とかMRJとか楽しみでもあるのでそこは仕方ないと諦めるしかないですよね。
    B3もウィングレットが好きだし…うん。(*・x・)(*.x.)ぅん
    私がモヒカン嘆願した時は、エアバスちゃん指名にしたんですよぉ。
    小さくてペイントにコストかからないだろうとか、
    退役が迫っているからという理由で。
    でも、エアバスちゃんではなかったですね。(T T)
    >かろうじて飛行機の向こう側に振られている手を見ることができます
    という今回のコメントを読んで、どれどれ?と確認しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
    確かにチラリと見えてて面白かったデス☆彡

  • 皆様、お疲れ様です。
    ANAのモヒガンは、現役で残ってるのは、今は747だけですかね?確かにA320は、機体が小さい分コストの、負担が、少ないから良いアイデアかもですね。
    空を見てると、747が、飛んでるのが珍しく思えますね。
    747?8は、燃費効率が、良いので、777と分け合って、導入して貰いたいです。新鮮味が無いからとか、ダメとか、要するに安全で性能が良いのであれば、良い訳で今迄の実績を評価してって、言いたいです。

  • すみません。モヒガンは、B737もですね。
    モヒガンが、懐かしい。
    『年寄りの、願い。』
    777のモヒガンと、ウィングレットが、見たいです。

  • ☆こんぶさん、
    羽田にいって、A320を見たらこんぶさんが大好きなんだなぁーってついつい沢山写真を撮っちゃいました!
    (頭に浮かんだのは・・。(*^▽^*)ゞ この笑顔でした)
    モヒカン塗装、当然指名していただいていたんですね。
    ANAさん、お願い!!
    私からもお願いします!
    (って、ダメかな?!)

  • ☆AirOyajiさん、
    確かに、現在ANAで飛んでいる飛行機でモヒカンを装っていたのはB747とB737だけですね。
    B767の就航と共に現在のトリトンブルーの塗装になったのですから。
    時の流れとは早く、残酷なものです。。。。
    747-8はどうなるのか・・・なかなか良い飛行機だと思うんですけどね。エンジンも4つあって、ちょっと安心!?
    それにしても、なぜトリプルセブンにウィングレットが付いていないのだろうか?
    そもそもウィングレットがいらない翼型なのかな?
    付いていたら、相当かっこよいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。