Boeing737-700ERと-400
Boeing737-700ERと-400。
同じ737なのに、第2世代と第3世代の違いがあり、別の機種のようだ。
ANAのBusinessJetとして国際線で活躍しているBoeing737ER(JA10AN)
羽田空港で見慣れた-800よりも6mも胴体が短く、-400よりも3m短い。
ウィングレットが付いていて、かろうじて-700と見分けられる。
「CLUB ANA BJ」24席と「Economy BJ」24席の計48席となっている。
“Economy”とは名付けられているが、ヨーロッパ線のプレミアムエコノミーよりも幅の広い座席となっていて、横4席(2-通路-2)の配置となっている。
アジア方面(インド・中国)などの路線に就航している。
こちらは第2世代のBoeing737-400。
JAL系列のJapan Transocean Air(JTA)が運航している国内線。
Boeing737の進化には目を見張るものがありますね。
Boeing727の引退があり、その後すぐに引退するのかと思いきや、
エンジンをCFMインターナショナルのエンジンに変え、グラスコックピットを採用し、
ウィングレットを付け・・・次世代の小型旅客機へと見事に進化しています。
ズングリムックリでうるさい小型ジェット機から、精悍なカッコいい飛行機になりました。
詳細は「航空大辞典 Boeing737」へ!
BJは中国にも飛んでいたのですね。(ムンバイばかりと思っていた)
B737のメインギアが格納されたら、パンダの目に見えませんか?
それとシールを貼っているみたいに見えます。
こんなちっちゃい飛行機がムンバイまで飛ぶんですから、スゴイですよね。
BJって確か冬の時期は偏西風の関係で、ムンバイに行く途中で長崎に給油補給でテクニカル・ランディングするんでしたっけ?
☆B777さん、
もしかしたら、今はムンバイにしか飛ばしていないかもしれません。
ビジネスジェットが出たばかりの頃、名古屋?広州というのがあったような気がして。。。不正確ですみません。
B737のメインギアの格納状態、「パンダの目」とはさすがB777さん。
そういわれてみると、そのように見えてきます!
目の上に小さな眉毛も見えてきます。。。
尚、このビジネスジェット、10月末から3月末の冬季は、おっしゃるとおり、偏西風の向かい風が強まる関係で、往路のみ、長崎でのトランジット(給油)が必要なんだそうです。将来的には787に置き換わるみたいですね。
名古屋ー広州は最初に導入されたB737-700を国内・国際線兼用の座席を設定して、確かプレミアム・エコノミー・アジアという座席だった・・・は・ず・・・
ムンバイ線をB787に置き換えるとなると、次は何処だ・・・
さぁ!みんなで考えようー!
☆B777さん、
次は・・・引退?!
B737-700を48席で飛ばすなんて、あまりにももったいない?!ような気がします。
しかも、冬季は途中で給油するとなると、着陸料もかかる。。採算、取れてるのかなぁ。