ANAとAJV

羽田空港でひときわ目立つ黄色い飛行機
ANAのピカチュウ・ジェット
Boeing747-400D(JA8957)
ピカチュウ・ジェット
子供がまだ小さい頃、ポケモンの名前はほとんど覚えていたけど、
もう、分からない。。。。
ミューとピチューと・・・半分くらいしか。
ANA Boeing747-400D(JA8957)
エンジンのモンスターボールがちょっとカッコいい。
ANAにしては珍しく、前輪のライトを点灯させて着陸してきた。
スポットまで点けっぱなし・・?!
ポケモンジェット(ピカチュウ)
初めて見ました。ANA&JP ExpressのBoeing767-300F(ER) JA602F。
このトリトンブルーの通常ANA塗装で、窓が無いB767ってのも不思議な感じがする。
AJV Boeing767-300F(ER)
ANA&JP ExpressはANAと日本郵政が出資して作った航空貨物の会社。
ICAOコードは”AJV”、IATAコードは”9N”。
10月16日追記:
2009年8月8日にANAと日本郵政の提携が解消され、それまで日本郵政が保有していた株式は全てANAに譲渡されています。
Boeing767-300F(ER) JA602F
昨日、事情があってクラシックジャンボの写真を集め、整理していたのですが、
あらためてJALとANAの違いを認識しました。
クラシックジャンボの写真は全てJAL。
-100B、-200B、-300・・・
私がデジタルカメラで写真を撮影するようになってから撮影したクラシックジャンボですが、JALばかり。
ANAはクラシック・ジャンボはどんどん引退させ、飛行機の世代交代を進めていたんですね。
思わぬところでJALとANAの違いを発見した感じがしました。
古い飛行機を飛ばし続けてくれたJALには感謝していますが、経済性などを考えた場合、
やはりANAのほうが戦略的に進めていた?!
前にも記載しましたが、ANAのBoeing747保有数は15機で、JALは37機。(国内線・国際線合わせて)
Boeing747にはまだまだがんばって欲しいと思いますが、経済効率の良い機材への交代も進めなくてはいけないんでしょうね。

5 comments

  • 最近、貨物機にハマっているB777です。
    サイドボードのANA CARGOの字体が、何か工事現場で見かける字体と同じで、浮いてるように見えます。
    これこそ、ANA CARGOの新デザインにするなり、モヒカンもアリかも・・・
    ANAの沖縄貨物ハブ機能も始まりました。
    さてさて、どんな結果になるか楽しみですね。
    この沖縄ハブですが、B767Fでの運航なのですが、そんなに保有していたのでしょうか?
    調べれば調べるほど、分からなくなっています。
    B767Fは4機なのか6機なのか?BCFは1機なのか2機なのか?
    教えて下さい。チョッと困っています。

  • ☆B777さん、
    ネットで頼んだものが、翌日には届く・・・という時代になったのも、こういった貨物機のおかげでしょうか。
    ロゴについては、同感です。
    ANA&JP Expressという新会社をつくったのだから、もう少し気の利いたロゴでも・・と思ってしまいます。
    ちなみにANAの2009年4月30日の決算説明資料によると、
    Boeing767-300Fは4機(全てリース)
    Boeing767-300BCFは2機(保有)
    となっていますね。
    へー、フレイターは767しかないんだ。。
    じゃあ、次はトリプルセブンで!

  • ありがとう御座います!
    決算資料まで目が届かなかったです。
    やっぱり、総6機ですよね。
    ここで一つ疑問が出て来ます。
    沖縄ハブで使用される機材はB767Fです。
    羽田・成田・関空・ソウル・上海・香港・台北・バンコクの8箇所。
    でも機材は6機のみ。
    残りの2機はどうするのでしょうか?
    委託運航しているアメリカ航空貨物会社のABX社のB767-200SFですかね?
    これも現在委託しているのかどうかも不明です。
    もう、めんどくさいのでB777Fを導入しましょうか?
    取り敢えず10機ほど。

  • ピカチュウとかカーゴをこんなにしっかり見られたのは初めてでうれしいです!!
    さすがAirmanさんだわ?ん♪
    ここに来れば、飛行機のことはなんでもアリなので
    ついつい来ちゃうんですよねぇ。(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
    これからも期待していま?す☆彡

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!喜んでいただけて私もうれしいです♪
    撮りためた写真を毎日少しづつ掲載していますので、是非これからも遊びに来てください。
    とっても励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。