FedEXのMD-11

FedEXのMD-11F(N584FE)
2,000年に生産が終了したMD-11、成田空港で見ることができるMD-11はもう貨物機だけ。。。
貨物をそれほど積んでいないのか、あっという間に離陸し、急角度で上昇。
フェデックス MD-11
双発機のエンジンの信頼性が向上し、ETOPS認定の基準が拡張されたため、航空会社はBoeing767・777やA300を選択するようになり、3発機であるMD-11は急速に引退している。
FedEx MD-11
上昇するMD-11。
操縦が難しいといわれるMD-11。
機体の汚れも目立ち、上昇していく姿もどこか寂しそう。
FedEx MD-11 上昇
飛行機とは関係ありませんが。。
結局、オリオン座流星群を見ることができませんでした。
19日・20日・21日・・と22時過ぎからオリオン座のペテルギウス左側の放射点を中心に空を眺めていたのですが、やはり横浜の市街地では明るすぎるのか、それとも運が無かったのか・・・1つも見えなかった。
やっぱり、空気のきれいな、明かりの無い郊外の山に行かないとダメなのかな。
さて、今日は23日の金曜日・・・ということで給料日の25日が日曜日なので、今日が給料日!
・・・じゃなくて、金曜日といえば、「週刊 飛行機ダイスキ!」に編集後記を掲載する日。そちらもご覧ください。

10 comments

  • ☆Mattariさん、
    今日、羽田空港まで乗ったリムジンバスのポケットに
    成田空港のターミナル案内があり、ヴァリグ・ブラジル航空も記載されていましたが、注釈で”現在運休中”と書かれていました。
    復活してほしいですね。
    地球の裏側から飛んでくるなんて、浪漫を感じます。
    (でも、733・763じゃ難しいですね・・・ダイレクトは)

  • Airmanさん
    関空線のフィンランド航空も既に7月頃にMD-11の
    ファイナルフライトを迎えており、現在はA340やA330に
    更新されています。RGのMD-11は既に全機がRGから離れ
    大半が他社の貨物機へ改造されています。現在の運航機材も
    733や763のみに縮小されています。

  • ☆Mattariさん、
    ありがとうございます。
    現在はフィンランド航空は関空だけMD-11なんですよね。
    私も、JLの「J-Bird」と第2エンジンに書かれたMD-11や、
    RGのMD-11を思い出しました。
    RGの機体はもう、成田では見なくなりました。。。
    ”運休中”のようですが、
    復活する日は来るのか?

  • Airmanさん
    昔サンタ塗装のOH-LGBを成田で撮影したのは
    覚えているので飛んでいましたよ。一時期は成田でも
    JL,KE,MU,SR,DL,AY,AA,TGなどがMD-11を就航してたのを
    思い出します。

  • ☆Mattariさん、
    国民や銀行に頼るのではない方法を考えて欲しいものですね。
    銀行が債務を放棄したとしてもその付けは国民に廻ってくるのでしょうから。
    赤組をこのような状態にした方々はどう考えているのでしょうか。その責任の所在をはっきりしてもらいたいとも思います。
    フィンランド航空のMD-11も引退ですか・・・。
    となると、いよいよ貨物のみになってしまうのですね。
    フィンランド航空は成田にMD-11を飛ばしてましたっけ?
    DC-10からMD-11・・・なんか不遇な飛行機だったような気がします。

  • 私も短いながら空港で仕事はしてたのでB777さんの気持ちが
    よくわかります。
    働くヒトのモチベーションなんて上の人たちは赤だろうか青だろうが、考えているわけないですから。。
    いずれにせよ国の税金で赤組を救うのはあまり望ましいとは
    思えません。
    某自動車メーカーも既に外資が入ってるわけですから。
    ある程度は外資も受け入れる時期が来ていると思えます。今こうして、前原氏がウロウロしているうちに債務は膨れ上がっていることを認識して欲しいもんですな。
    MD-11といえば、フィンランド航空のMD-11も最終フライトが
    予定より早まるようで今年中になるとか・・。

  • ☆B777さん、
    現場で安全な飛行に命をかけている人、
    飛行機に乗って旅行や出張に出かける人、
    そんな人たちの事を考えて欲しいですね。
    「安全第一」
    安全を阻害するものは何にも優先して排除しなければならない。
    働く人のモチベーションを落とすことのなきよう、
    マスコミ含め、我々ブロガーもそのことは肝に銘じないといけないなと思ってます。
    民主党・前原大臣・タスクフォース、皆様にお願いしたいです。航空会社で最優先すべきは「安全」であることを。
    経済原理を優先しないでいただきたいと思います。
    安全→信頼→収益の順で。
    安全について競争原理が働くよう、赤と青があったほうが良いと思います。赤が存在し続けるためにどうすべきかを考えなくては。ですね。

  • 自己中心的な施策の為に国や国民に負担を強いた挙句、知らん顔して、とっとと逃げ失せる。
    一体誰が責任を取るのか?
    誰が後始末をするのか?
    これからどの世代が社会を牽引して行くのか?
    成田はハブ空港として、足り得ないことは明白な事実。
    そこまで固執する理由が分からない。
    成田は国の為に存在していることが、まだ理解できないのだろうか。
    羽田をハブとして、成田を羽田の補完的な空港とすることが、将来の為、国の為になることを真剣に考えなければならない。
    JALもエエ加減にして欲しい。
    会社も労組もみんな擦り付け合ってるだけで、見苦しい限り。腹立たしいのを通り越している。
    「勝手にせーや、あんたらの飛行機に乗らへんから」と言いたくもなる。
    政権交代によって世間で賑わせている日本の航空界。
    如何に国の航空施策が間違っていたか、トンチンカンなことをしていたか、がハッキリした。
    一切の利権・利害・権力が横行せず、恥を捨て、己を捨て、国の為に、国民の為に、何よりも子供達に明るい夢と希望が持てるよう、そして我々航空機ファンが気持ち良く楽しめて日本の航空界に誇りが持てるよう、腹を切るぐらいの覚悟で寝る間も惜しんで、真剣に取り組んで頂くことを切に願うだけです。
    失ったプライドを取り戻す時期ではないでしょうか。
    ブログをご覧頂いている皆様へ。
    一方的な意見であったかも知れません。
    その点、お許しを頂ければ有り難いです。
    Airmanさまへ
    スミマセン・・・
    今更ながら、要らんこと書いてしまったと後悔しています。
    大変失礼を致しました。

  • ☆B777さん、
    777さん
    ・・・
    777さん
    ・・・
    777さんってば!
    ・・・
    あーあ、羽田だぁ、成田だぁ、赤い航空会社だぁって、
    各界の偉い人たちが喧々諤々やってるから、777さん怒っちゃった。。。
    今の未来ある子供達や、頑張っている若い人たちにとって、
    どうあるべきかを真剣に議論して、10年後・20年後の姿を思い描いて政策や対策を考えていかないといけませんね。
    その恩恵を受けるのもその世代だし、その後始末をしなければいけなくなるのもその世代ですから。
    若い世代が日本を誇れるように、今の政策実行者は考え、政策を進めていかなければいけませんね。
    日本はまだまだこれからですね。
    そうですよね?777さん?

  • MD-11Fって見たことがない・・・
    Fedexも上海だったか、中国のどっかをアジアのハブにしたそうです。
    またもや、仁川に続きアジアの覇権を奪われた・・・
    日本の国際空港は何してんねんっ!
    奪還せなアカンやろーっ!(怒)
    MDF:だって、成田とか関空に魅力なんてあらへん。
    777:・・・
    MDF:国の施策が悪いからやで。
    777:・・・
    MDF:使用料、高過ぎ。
    777:・・・
    MDF:言い返されへんやろ?
    777:・・・
    悔しいぞー。
    利権だ、権力が絡んどったから、こないなことになるねん。
    大和魂はどこに行ったー!
    もぬけの殻やで。
    と、いつもと違うB777でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)