China Airlines Boeing747-400

成田空港のR/W34Lを離陸する中華航空公司(China Airlines)のBoeing747-400。
CI17便、台北行き。飛行時間は3時間30分。
China Airlines Boeing747-400 Take Off
尾翼に描かれている中華民国の国花”梅”の花びらがきれい。。。
Dynasty17
空を覆うような大きな機体。
Boeing747-400、ジャンボ。
中華航空公司 ボーイング747-400
中華航空公司のコールサインは”Dynasty”(ダイナスティ)。
意味は「王朝」。
清朝の流れを継承していることを意味しているのか。
Boeing747-400(B-18206)
昔は、中華人民共和国の国際線(中国民航)は成田で中華民国の国際線(中華航空)は羽田というように、同じ空港へ乗り入れることは無かった記憶があるが、現在はこのように両方が羽田・成田へ乗り入れている。
中華航空公司 Boeing747-400(B-18206)
今日は、一人で羽田空港の第2ターミナルに行ってきます。
ANAのNHKドラマ「坂の上の雲」ラッピング機を見たいと思いまして・・・。
12時15分発の松山便(76P)に使われることを期待します!
子供たちは学校だし、カミさんも保護者会とやらで学校だし、今日はバスで行って、
展望デッキで写真を撮ったり、飛行機を眺めたり、ビールを飲んだり・・・
まったりとしてこようっと。
#ピンクっぽいシャツに白いジャケットを着て、ATCをイヤホンで聞きながら銀色の
NikonD50に300mmのレンズをつけているのが私。
空港で見かけたら、お声掛けください!

6 comments

  • ☆B777さん、
    コールサインって面白いですよね。
    英国航空 : Speed Bird(スピードバード)
    チャイナ・エアライン : Dynasty(ダイナスティ)
    ポーラ・エア・カーゴ : Polar Tiger(ポーラータイガー)
    エアー北海道 : Air Dream(エアードリーム)
    北海道エアシステム : North Air(ノースエア)
    パン・アメリカン航空: Clipper(クリッパー)
    などなど。
    Dynastyは台湾”王朝”がその由来のようです。
    Dynasty=王朝ですから。
    本日、予定通り羽田空港の第2ターミナルに行ってきましたが、寒くて寒くて、10時から13時まで居ただけで退散してきました。
    が、
    いろいろと見ることができました。
    NHKの2010年の大河ドラマのラッピングや、「坂の上の雲」(こちらもNHKのスペシャルドラマ)のラッピング、ベアドゥやスターアライアンス777、ゴールドジェット、エコジェットなどなど。
    目立つ外観だったのに、誰からも声を掛けてもらえませんでした・・・。
    (寒かったので、人も少なかったし。。)
    変わりに、変な目で見られていたような・・・。

  • ☆Mattariさん、
    女性の副操縦士といえば、今日の羽田空港でANAのゴールドジェットに女性の副操縦士が乗務していました。
    (ATCのボイスが女性でした)
    いよいよわが国の旅客機のパイロットにも女性が登場してくる時代になりましたね。
    (以前、TVで見たことはありましたが、既に乗務されているシーンに出会ったのは初めてでした)
    ダイナスティ744の後継は気になります。
    747-8だと、身近で見られるのでうれしいのですが、
    747-8の旅客機タイプってまだルフトハンザしか発注していないんですね。(newairplane.com調べ)
    Airbusではなく、747-8で日本に来てくれることを楽しみにしています。

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!
    ランウェイエンドで頭上すれすれをアプローチしていく飛行機を見たいです!!
    昔、伊丹空港(当時は大阪国際空港と呼ばれていた)の滑走路エンドを流れている千里川の土手に出かけたことがあったのですが、物凄い迫力でした。
    大型機が通過すると、後流が吹き付けてくるくらいの近さ!
    仙台もそんな感じなのでしょうね。
    私も飛行機のお腹は大好きです。
    特に足が出ている着陸前のお腹はドキドキ・ワクワクですね。

  • ダイナスティにしろ、スピードバードにしろ、航空会社の名前を連想させるところがないのが、面白いです。
    何でダイナスティなのでしょうか?
    中華航空は羽田に乗り入れしていたんですね(知らなかった)
    でも、羽田はいいですね。
    特別塗装機を見れるので。
    「ピンクっぽいシャツに白いジャケットを着て、ATCをイヤホンで聞きながら」って目立ちすぎませんでした?
    明らかに「俺やでー」って言ってるみたいです。
    何人に声を掛けられたました?

  • ダイナスティは前職の縁で懐かしいです。
    確かA330で女性の副操縦士を見かけたことあって
    驚きました。
    それにしてもダイナスティ744の後継機が何になるか
    気になりますね。既に初期受領機は売却されており
    セントレアの常連であるB744LCFへ改造されています。
    A340はあくまで744のサブ的な存在だし、ここ数年の動向を
    見てると新しい744を追加している程度ですが747-8への
    更新を期待したいものです。

  • 日頃はANAしか興味のない私ですが、
    毎回ちゃんと楽しみに拝見させていただいています。m(..)m
    今回のは4枚目のお写真が特にステキ?☆彡(*ノェノ)
    機体のおなか側って何故かトキメく私って変でしょうか?
    仙台でも、着陸直前の場所で頭上すれすれのように機体がゆくスポットがあるのですが、
    そこでは何度体験しても「キャー!!!」となって本当にお気に入りです。
    そういう場所で、Airmanさんの腕で写真が撮れたら
    どんなのが出来るのか、いつかきっと楽しみにしていますねん♪”o(*^o^*)o”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)