スターアライアンスBoeing777-200
ANAのスターアライアンス特別塗装機、Boeing777-200(JA711A)
本日も8枚の連続モノで大量です。。。
羽田空港のR/W34Lに着陸し、空港北側の誘導路を通って第2ターミナルに到着。
前輪を操作し、スポットに機首を向ける。
いつも思うのだが、物凄く大きな内輪差があるにも関わらず、ピタリとセンターラインに乗せてくる技は凄い!
到着した乗客が降機し、次のフライトに向けての準備がてきぱきと行われる。
トーイングカーにプッシュバックされスポットを離れる。
プッシュバックしながら2発のエンジンを同時にスタートさせる。
「ディスコネクト オール グランド イクイップメント」
トーイングカーや、地上スタッフとの連絡用のインターフォンや、車輪止めなどが
全て取り外され、タキシングの準備が整ったところで、管制塔のグランド・コントロールから
タキシングのクリアランスを得る。
ノーマルカラーのBoeing777-200(JA703A)とスターアライアンス特別塗装のBoeing777のツーショット。
離陸のためにR/W34Rへ向かうBoeing777-200。
この斜め45度からの後姿が結構好きです。。
3000mの滑走路を丁度半分使ったところで、ローテーション!
大きな翼をしならせ上昇する。
到着から出発までを追いかけてみました。
真っ黒な尾翼に世界の五大陸をあらわすスターアライアンスのロゴ、胴体一杯にかかれた「STAR ALLIANCE」の文字。
カッコいい、モダンなデザインです。
スターアライアンスの約束事で、航空会社は保有機の3%をこのデザインにしなくてはならないそうです。
全日空は2009年3月末で213機を保有していたので7機のスターアライアンス特別塗装機が存在していることになりますね。
3%とは知れませんでした。
一つ、お利口さんになりました(笑)
スターアライアンス・カラーも幾つか種類があるので、1機ずつすれば良かったのに・・・
ANA独自のスタアラ・カラーも有りですね。
それにしても、トリプルのスタアラ・カラーはカッコいい!
シブイっ!
スターアライアンスの約束事、私も知りませんでした。
Airmanさんはやっぱり「先生」だわん♪
それにしても、ANAのこのデザインもまた大好きです。
クールかつシンプルでカッコイイーーー♪♪(*ノノ)
☆B777さん、こんぶさん、
「スターアライアンス加盟全社が2004年度を目処に各社全保有機数(現在2,477機)の3%を対象に新デザインを施すことを決定したことを受け、当社としても来月より新デザ
インの新塗装同777?200型機を就航させることとしたものです。」というプレスリリースが2004年6月にありました。
それを受けて、ANAは国内線のトリプルセブン2機と国際線のトリプルセブン2機の計4機をスタアラ塗装にしたのです。
比べちゃいけないとは思うのですが、ONE WORLDと比べると格段に良いセンスのデザインですよね。
シンガポール航空のB747のこの塗装の飛行機もカッコいい!
明日はこんぶさんの住む、仙台の「ずんだ餅」に関係した飛行機を登場させます!
ほぉ?。何と保有機数の3%をスタアラ塗装にするとは
初めて知りました。だから割と小さいなと思う会社でも
スタアラの塗装が存在するんですね。
SQだけはこの塗装の5大陸マークを無くして自社尾翼が
残っているのが驚きですけど、やはりSQの考え方としては
あの鳥のマークを消したくないんでしょうね。
私も元々仙台には居たので懐かしいけどズンダ餅?
まさかあのウグイス色の飛行機?
☆Mattariさん、
カラーを統一したり、ターミナルを統一したりと、
利用者視点ですよね。
3%がそのうち5%になったりして・・・消費税みたい。
とはいえ、SQのように自社のカラー、ロゴも大切にして欲しいと思います。