日本貨物航空のBoeing747-400F
日本航空貨物(NCA)のBoeing747-400F/SCD(JA01KZ)
成田空港のR/W34Lを離陸!
機種をグイッと青空に向け上昇していくBoeing747。
カッコいい・・・
惚れ惚れしますね。
窓がない貨物専用の飛行機。
ジャンボは操縦席が2階にあるので、機種からテールまで広い貨物室が確保できる。
4つのGeneral Electric GE CF6-80C2B1Fエンジンを轟かせて頭上を通り過ぎる。
どこに行くんだろうか?
何をつんでいるんだろうか?
想像をかきたてます。
いってらっしゃーい!
木枯らし1号が吹き、急に寒くなってきました。
これから、空の青くキレイな季節になります。
真っ青な空を上昇していく飛行機って美しいですよね。
今週も「週刊 飛行機ダイスキ!」に編集後記を掲載しました!
昨日は何かとバタバタして、帰宅も夜中の1時過ぎ・・・1日遅れてしまいましたが、
無事に掲載できましたので、そちらも是非ご覧ください。
NCAも742の貨物機があっという間に
引退しちゃいましたね。744Fの次には744ERFまで
就航し、既に747-8Fまで発注していますね。
無事新型の747-8が飛ぶことを期待したいですね。
☆Mattariさん、
貨物機の世界では、世代交代はしているものの、
まだまだB747が大活躍ですね。
うれしいものです。
747-8が飛ぶ日を楽しみにしています。
NCAってよく分からないのですけど・・・
ANAと関係あるのですかぁ?
ANA元カレが以前、NCA機のまん前で制服を着た本人を撮ったのと、
同じアングルで機体のアゴから上部!?がガーッと開放された状態のと写真をくれたのですが、
その時に、このNCAというものの概念というか
その辺を聞きそびれてしまいまして。(;^_^A
どういう存在なのでしょうか?
(ド初心者的質問でお恥ずかしいデス。(///_///) )
☆こんぶさん、
NCAは設立当初はANAも出資していましたが、今は関係は
無いようですね。
海運業を営んでいる日本郵船などが作った、国際線貨物専門航空会社です。
機材はBoeing747に統一されていて、世界でもトップクラスの運航実績のある会社のようですよ。
成田ではとてもよく見かける常連さんですね。