飛行機のお腹(Airbus編)

昨日は午後からポカポカ陽気になり、城南島海浜公園は家族連れやカップルでにぎわっていた。
私も一人芝生の縁に腰をおろし、航空無線を聴きながらまったりと飛行機を眺め、癒されてきた。
風はほとんど無く、北東から4ノット程度。晴れてはいるが逆転層の下側では靄がかかっているような状態。最高の撮影日和というわけにはいかなかった。
Boeing777や747といった大型機は滑走路上は直進し、島の北側を旋回していくが、
Airbusの機体はほとんどが島の南側か、島の真上で旋回していく。
というわけで、そんな飛行機達の”お腹”特集です。
日本航空のAirbus A300B4-600R(JA6583)
A300のお腹はすぐに分かる。円筒形だし、翼の間の胴体部分に2本の空気取り入れ口のようなものがある。。
Airbus A300B4-600R(JA014D)
全日空のAirbus A320-200(JA8400)
Airbus A320-200(JA8400)
中国国際航空のAirbus A321-200(B-6385)
日本でも最近まで、全日空でA321を飛ばしていたが、既に全て引退。
CAでA321を見ることができたのはラッキーだった!
Airbus A321-200(B-6385)
中国東方航空のAirbus A330-300(B-6097)
Airbus A330-300(B-6097)
おまけ
明日はBoeingの機体のお腹を載せようかと思っているのですが、AirbusでもBoeingでもないのが1機いた!
MD-81(JA8556)
正確に言えば、Boeingなんだけど、MD-という型式で元々はダグラス→マクダネルダグラスなので、個人的にはMDはMDでしょということで、今日載せちゃいます。
MD-81(JA8556)
こうして見ると、みんな違いがありますね。
おもしろい!
そういえば、昨日、城南島から帰宅したら、家族が「家の上をブルーインパルスが飛んでいった」と!
調べてみると、11月7日・8日と防衛大学校の開校祭があり、8日の今日、10分間の展示飛行があり、その予行演習が昨日だった。我が家は入間基地から防衛大学へのルート上(下?)にあるので、きっと入間基地から飛んできたんだろう。
8日(日)11:22から11:32に展示飛行が行われるので、観に行ってきます!!
横須賀にある防衛大学校の陸上競技場で観閲式と共に行われるそうで、以下の課目が行われる予定とのこと。
【課目】
○リーダーズベネフィト・ローパス
○ビッグハート
○ファンブレイク
○ナイフエッヂ・ローパス
○チェンジ・オーバーターン
○720°ターン
○レベルオープナー
この10分のために、1時間15分かけて行ってきます。。。

4 comments

  • 昨日と言うと土曜日ですね。私は一昨日の金曜日に城南島にいました。
    防大のBIも予定していましたが、都合で行けませんでした。
    いかがでしたか?

  • お腹で思い出すのが
    エミレーツ航空のA340-500などのお腹に
    でかでかとEmiratesと書いてあるのが
    印象的ですね。

  • ☆るるるんさん、
    一日違いでしたか。。
    今日のBIの防衛大学校の観閲式での展示飛行、
    最高でした!
    (会場に着くまでが大変でしたが・・・)
    早速、写真を掲載しましたので、ご覧いただければと
    思います。

  • ☆Mattariさん、
    そうですよね。
    飛行機は頭上を飛ぶんだから、お腹のデザインにも凝ってもらいたいものです。
    といっても、普通は1万メートルもの上空を飛ぶんだから分からないか・・・。
    ところで、まだエミレーツにはお目にかかったことがありません。
    来年には成田にも来るとか。
    楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください