ブルーインパルス@防衛大学校

横須賀にある防衛大学校で開校祭が開催され、11時から校内の陸上競技場において観閲式が執り行われました。
その観閲式の中で、あの「ブルーインパルス」の展示飛行が10分間という短い時間でしたが行われました。
11時20分、6機のT-4が南側から進入!
防衛大学校が山の上にあるせいか、とても低い高度で陸上競技場の上空を通過していきました。びっくり!
ブルーインパルス 1
2機のT-4がスモークで防衛大学校上空に大きなハートを描き始めました。
ブルーインパルス 2
今年の夏に横浜で見たときと比べて、とても低い高度での展示飛行で、驚き・感激でした!!
あまりにも早すぎてカメラが追いついて行きません。
ズームも300mm一杯だと入りきらず、ズームの調整と飛行機を追いかけるのとで大変!
競技場の周囲にある照明塔に隠れてしまうくらいの高さ。
物凄い轟音と物凄い速さ・・・
ブルーインパルス 3
1番機と4番機は後席にも搭乗しているのが分かります。
ブルーインパルス 4
720°ターンのために進入してきたT-4
ブルーインパルス 5
観閲式会場を交点にして720°ターンを物凄く小さな旋回半径で行っていました。
ブルーインパルス 6
最後は5番機が単独で観閲式会場上空を低空で通過、ウィングローで挨拶をして飛び去っていきました。
ブルーインパルス 7
10分という短い時間だったけど、行って良かった!
あんな低空での課目実施を見られるなんて、大感激。
でも、今日は大変だった・・・・。
開校祭のHPには、最寄り駅の京浜急行「馬堀海岸駅」からバスで5分と書かれてあったので、場所取りもあるだろうからと思い、早めに出たのだが、駅についてびっくり。
バス停には長蛇の列ができていて、いつになったら乗る事が出来るのかわからない。
おまけにそこから防衛大学校までは大渋滞。
一緒に駅を降りた、防衛大学校の制服を着た学生が歩き始めたので、我々も歩くことに。
途中までは平坦な道だったのだが、途中から山登りとなった。
山の途中からは横須賀港沖に浮かぶ猿島も良く見えた。ということは結構な高さの山。
そりゃあ、防大の学生さんは、富士山を走って昇ったり、遠泳したりと普段から鍛えているから平気なのかもしれませんが、40を過ぎた私には苦難の道のりだった。。。
とにもかくにも、汗びっしょりになりながら山のてっぺんにある防衛大学校にようやく着いた。
所要時間30分・・・・。
それでも、歩いている途中で防衛大学校行きのバスを6台ほど追い越した。あのバスに乗っていた人たちは、はたしてBIを見ることができたのだろうか??
さて、観閲式には間に合ったのだが、既に陸上競技場のメインスタンドから両脇までは人で一杯。
結局、メインスタンドから競技場を挟んだ反対側の芝生の上で見ることとなった。
それでもカミさんと次男は大興奮!
メインスタンドからは正面の上空を飛行しているように見えるのかも知れないが、我々が座った反対側の芝生からはもろ真上をT-4が高速で通過していくんだから、そりゃ、凄い迫力だった。
周囲からも「オーッ!!」という歓声というか、どよめきが上がっていた。
来年はもっと早起きして、開門と同時にメインスタンドキープしよ。

10 comments

  • ちゃんと家族サービス兼ねて
    楽しまれたようでいいですねぇ。。
    T-4になってからブルーインパルスは
    見たこと無いですが、私も松島で見たときも
    同様に車の渋滞が凄かったのを未だに覚えています。

  • ☆Mattariさん、
    家族サービス・・・・んっ?
    どうやらちょっと違うようです。
    カミさん&次男曰く「付いてってあげた」らしいです。
    サービスされた側?!
    でも、まぁ2人ともはじめてのBIで、それなりに感動して
    くれてましたので、私としてはサービスしたつもりになっています。
    今は余韻に浸りながら美味しいお酒を頂いています。
    あんな低空での課目実施、とにかく興奮しました!

  • 良かったですね。天気も良かったし。本当に残念です。
    これで今年も終り?ですね?。
    私のブログに、かつてのBI写真アップしました。
    それにしても羨ましい!!

  • ☆るるるんさん、
    天気予報では曇りの予報だったのに、このBIの展示飛行が始まる直前から空には青空がところどことに見え始め、奇跡的に青空バックの写真をいくつか撮影することができました。
    今年は横浜開港150周年の記念式典での展示飛行と、今日の防衛大学校の開校祭観閲式の2回、BIを見ました。
    いずれも”かいこう”。。。
    来年こそ、基地祭でガッツリとBIを見たいと思います。
    千歳の航空際のBI写真、拝見しました。
    美しいですね。。。

  • はじめまして♪
    検索で辿り着き、写真を拝見しました。
    私も子供を連れて行って来ました。
    迫力が蘇り、興奮してしまいました。
    近隣なので、昨日練習で飛んで来たのを家の窓から
    見ていたのですが、どうしても近くで見たくて
    行きました。スゴイですね…。
    あと、馬堀からでなく、浦賀駅からも歩いて行けますよ。
    もしかすると、馬堀より坂はキツくないと思います。
    時間も、20分くらいかと思います。
    では、また拝見させて頂きます。

  • ☆つばささん、
    はじめまして! 訪問頂き、ありがとうございました。
    本日のBI、良かったですよね!!
    頭上をあんなに近く、しかも高速で通過していくBIは
    初めてです。
    浦賀からも歩けたんですか・・・
    しかも20分で?!
    きつい坂で、いつになったら着くのかと何度も思いながら
    たどり着きました。
    その分、感動もひとしお?!
    今後とも、よろしくお願いします。

  • Airmanさん、お疲れ様でした。家族サービス?しながら、
    しっかり目的達成されましたね。間近で見るブルーインパルスの迫力は、凄いと思います。甥っ子が、その関係の仕事を
    してますが、まだ見た経験がありません。一度、航空ショーとかを見てみたいです。

  • ☆AirOyajiさん、
    ブルーインパルスは一見の価値ありです!
    素晴らしかった・・・・。
    旅客機専門の私もBIだけは別。
    横浜開港150周年記念式典での展示飛行は会社を休んでまで観に行ってしまいました。
    来年は入間基地祭にも出かけたいなと思っています。

  • バーティカルキューピッドをやったのですね。
    あと、ブルーはいつも低いですよ。。。
    入間では、最高でしたよ。
    写真は、僕のブログにありますので
    よかったら見ていってください^^

  • ☆Akioさん、
    10分間という短時間でしたが、楽しみました。
    入間の写真、拝見させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。