11月10日の富士山

ANA247便 9:45分 羽田空港発福岡空港行き、
18Aの座席から見たBoeing777-300のエンジン。
エンジンカウルにトリトンブルーのBoeing777-300の機体が写っている。
Boeing777のエンジン
羽田空港のR\W34Rを離陸後、東京湾上空で大きく右に旋回、
川崎市の上空を通過後、西に機種を向け、富士山の北側を通過して名古屋・岡山を経由して福岡空港へ向かう。
雲は多いものの、川崎市の上空からも遠くに雲の上に頭を出した富士山が見え始めた。
山中湖手前上空から見た富士山はこんな感じ。
11月10日の富士山
富士山は既に雪化粧していた。
いつ見てもきれいな山です。
富士山
福岡からの帰りはANA266便、Boeing747-400でした。
座席は43AでL4ドアサイドです。
Boeing747の機内
フラッシュを光らせずに撮影したため、粗いですが、巡航中の機内です。
ドアの下の出っ張りの中には脱出用のスライドが格納されています。
写真中ほど、銀色のレバーの上にある箱の中に黄色のレバーの取っ手が見えますが、
このレバーがこのポジションにセットされているときにドアを開けると、そのスライドが
ふくらみ、脱出用のシュートが展開します。
Boeing747のL4ドア座席
低気圧と前線が九州北部にあり、東日本まで天気は下り坂という日のフライトで、
富士山が見えた辺りからずーっと雲の上のフライトでした。
雲は結構高いところまであり、時折軽い揺れがありました。
飛行高度はキャプテンのアナウンスによれば3万8千フィートだったのですが、
トロポの手前で高度を押さえられたのか、ことこと下揺れは巡航中、ずーっと続き、
時折高く薄い雲の中を飛んでいました。
広島を過ぎた辺りから降下を始めたようですが、降下してすぐに雲の中に入り、
揺れは若干大きくなり、着陸まで続きました。
楽しかった・・・・
降下を開始してからすぐに雲の中。1万フィートに達するまでの映像です。
(ただ雲の中を飛んでいるだけの映像ですが。。。)
翼が揺れているのが分かります。


5 comments

  • おはようございます。早朝の出張、ご苦労様でした。
    雲海の上に富士山は、自分は、なかなか見るチャンスが、
    無くラッキーですね。
    往復とも窓側なんて、普段の行いが、良いからでしょう。
    同じ料金払ってるのに通路側の席だったりすると、なんか損した気分になるのは、自分だけでしょうか?747と777ですか、747は本当に残り少なくなって来てるので、今の
    うちに乗ってしまわないと、乗れなる可能性も有りますよね?
    本当に日帰り出張、お疲れ様でした。

  • 未だ出張で飛行機とか乗ったこと無いので羨ましいです。
    富士山は上空から何度か見ていますが
    Airmanさんの写真みたいにきれいに
    撮れたことはないですね。
    744のフライトも貴重になってきましたね。そろそろ
    乗りに行きたいです。

  • 富士山、美しく撮れていますねぇ♪
    私は富士山を一度しか見たことがありません。
    確か…仙台-伊丹間?(あり得ます?)
    それとももう少しでセントレアが出来るという頃の名古屋行きの時だったかなぁ。(;^_^A
    最後に飛行機に乗ったのも、まだ飛行機ファンになるだいぶ前の名古屋行きの時で、
    少し前までは飛行機を見られるだけで満足だったのですけど、
    最近はそろそろ乗れたら嬉しいなぁと思うようになっています。
    ANAエアバスちゃんに、意識して乗ってみたいです♪(*ノェノ)
    #着陸して降りる時のANAテーマ原曲を聴きたいですわ♪

  • お帰りなさい。出張お疲れさまでした。
    富士山バッチリですね。すごい!
    こんな素敵な写真が撮れるなんて
    ところでカメラはなんですか?

  • ☆皆様、コメントありがとうございます!
    ■AirOyajiさん、
    飛行機の予約がWebで出来るようになり、座席指定もピンポイント(通路側とか窓側とかではなく、18Aなどを指定)で出来るようになってから、便利になりました。
    復路のB744の座席も前日までは通路側もしくは3人掛けの真ん中しかなかったのですが、当日の朝チェックしてみたら窓側が1席開いていたので、即効で予約変更(座席変更)して、確保できました!
    結構、複数便を予約している人がいるようで、当日一方をキャンセルする場合があるようですので、最後まであきらめずにチェックすると良い席が確保できたりします。
    ■Mattariさん、
    1便早い飛行機で帰ってくることも出来たのですが、
    B744に乗りたくて、ANA266にしてみました。
    機内からの撮影、特に太陽光の当たる側での撮影は
    なかなか綺麗に撮れないんですが、今回掲載の写真も
    何十枚か撮影した中の一部です。カメラと運のお陰です!
    ■こんぶさん、
    やっぱり日本人だからですかねー、富士山を見るととってもうれしい気分になります。
    仙台?伊丹は結構な便数がありますね。
    きっと仙台から大子VORを経由しW18という航空路で名古屋経由で飛んだのでしょう。
    私も今年2度目の飛行機の利用でしたが、
    やっぱり”乗る”のはうれしいですね。
    普段、展望デッキなどから見ている飛行機に乗るときには、
    外見こそ冷静ぶってますが、内心はワクワクと子供心に帰ってしまいます!
    ずーっと窓の外を見ていて、写真を撮りまくっている姿は隣の席に座っている人からは変に見えているかも知れません。。。
    ■るるるんさん、
    綺麗に写ってくれた富士山に感謝です。
    カメラは出張だったので、コンデジを持参しました。
    CANONのIXY DIGITAL800isです。
    光学4倍ズームで撮影しました。
    一眼レフ+望遠だったら、もっとアップで迫力のある富士山が撮れたのかもしれませんね。
    西の方には出張でしか出かけたことが無いので、一度プライベートでデジイチ持って行きたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。