城南島の青い空

11月21日の城南島は、ピクニック日和で飛行機を見るには最高の条件でした。
私も、お弁当を作ってもらい、レジャーシートを持って一人で行ってきました。
10時に城南島に着いたのですが、まだほとんど人は来ておらず、場所は選び放題。
レジャーシートを敷いて、靴を脱いで、ゆっくりとカメラをセット。
風は100度?140度くらいで4ノット程度、空の低いところには靄が残り、空港方面の
視界はあまり良くない。
それでも、羽田空港のR/W34Rを離陸した飛行機は、城南島上空を真っ青な空を背景に
旋回していく。
JALのBoeing777-200(JA8985)
Boeing777
JAL Boeing777
JALのBoeing767-300(JA8986)
Boeing767
JAL Boeing767
JAL Boeing767とANAの飛行機
たまたまレジ番号が連番になりました。
Boeing767の方が”8986″でBoeing777が”8985″と、Boeing767のほうが新しい?!のがなんとも不思議な感じです。
現在はレジ番も分かりにくくなりましたね。
昔は、
“8000”番台は旅客機、”3000″番台は軽飛行機、”2000″番台はグライダーとなっていて、”8100″番台はBoeing747、”8400″番台はBoeing737、”8300″番台はBoeing727、”8500″番台はDC-10・・・となっていたような記憶があります。
飛行機の数が飛躍的に増え、体系が追いつかなくなったんでしょうね。
最近では”JA01AN”とか、”JA01MC”とかローマ字まで入ってますから!
もう、覚えるのは無理・・・

8 comments

  • おはようございます。
    城南島に行ってらしたのですか?。残念!
    私は成田の「さくらの山」に行ってきました。
    本当に暖かくて良い天気でしたね?。
    今日は凄く寒いそうです、ご自愛を!

  • B777の美しさが表現されていいですね!
    JALの関係者が見たら喜ぶと思いますよ?。
    レジャーシート持って寝転びながら飛行機を待つ。。。
    これでビールあれば最高ですよね。

  • 本当に素晴らしいコントラストです。
    真っ青な空に、白いJALの機体が……絵葉書にでも、
    こんな写真無いですよ。
    早朝のまだ、陽が上る前、一番機が朝焼けの空を飛んでいる
    幻想的な飛行機見た事がありますが、時を選ばない飛行機は、良い絵になりますね。

  • そこが近くだったら行くのになぁ。。。
    仙台とは全然違って、
    離着陸のインターバルもなさそうでどんなに楽しいのか、
    羨ましいですぅ♪(*ノノ)
    仙台でのウォッチングはもう寒さとの戦いになりそうです。
    彡(-_-;)彡ヒューヒュー

  • ☆るるるんさん、
    さくらの山へいかれたんですか!
    城南島にしようか、さくらの山にしようか悩んだんですが、
    距離の近い城南島に行ってしまいました。
    明日は小春日和になるとか・・・、となるとさくらの山が
    恋しくなります。
    お互いに健康第一で、飛行機を楽しみましょう!

  • ☆Mattariさん、
    ありがとうございます。
    是非、今度はテント持参で泊りがけで城南島に行きたいですね。
    オートキャンプ場があるので、設備は申し分なしです。
    そうすれば、ビール片手にATCを聞きながら、飛行機を見る・・なんて贅沢ができます。
    問題は、一緒に行ってくれる人がいるかどうかですね。
    (家族にはきっと振られるでしょう。。)

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    とってもうれしいです。
    日没直後や日の出前の幻想的な空気の中を飛ぶ、飛行機。
    是非見てみたいものです。
    まだ、カメラの腕前がそういった状況で撮影できるほどでは無いので、とりあえず、見るだけでも・・・・。

  • ☆こんぶさん、
    仙台から東京は近いじゃないですか!!
    是非、一度城南島に遊びにいらっしゃってください。
    ご案内しますよ!
    数分間隔でひっきりなしに飛行機が飛び立ち、時間が経つのがとても早く感じられます。寒さを感じているヒマも無いくらい?!
    熱くなること間違いなしです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください