Boeing747SP

本日は本当に飛行機日和でした。
さくらの山公園には11時少し前に着いたのですが、既に家族連れでにぎわっており、
私もカミさんと一緒にさっさと場所取り(?)をして、公園の一番空港よりのベンチに
腰を据えました。
今日の収穫はなんと言ってもあのBoeing747SPを初めて見ることができたことでしょう!
R\W34Lへ着陸してきたところでしたので、遠くからタクシー・シーンを撮影するだけでしたが、それでも私にとっては「初B747SP!」。
感動もんでした。
ATCから「イランエアー・・・」と聞こえたときには、SPが見られるかもと期待に胸を膨らませておりました。
そしたら、案の定、着陸してきたBoeing747はSPだったのです!!
Boeing747SP 1
何しろ、4km以上も離れたところからの撮影ですので、画像は汚いです・・・。
Boeing747SP 2
この短い胴体。
一目でBoeing747SPと分かりますね!
Boeing747SP 3
イラン航空、IR800便。テヘラン発ソウル経由で成田空港に到着。
Boeing747SP(EP-IAA)。
Boeing747SP 4
機体にアラビア語でいろいろと書いてありますが、全く分かりません。。。
Boeing747SP 5
今日は、本当に良い一日でした。
さくらの山公園の駐車場に車を停めて、道路の反対側のコンビニでお弁当を買って、公園のベンチでのんびりと飛行機を見ました。
今日は、カミさんも連れてったのですが、やっぱり羽田よりも成田のほうがいろいろな色の飛行機が飛んでくるので楽しいようです。
そういえば、赤い服を着たるるるんさんを探したのですが、赤い服を着た方は数名いらっしゃって、識別できませんでした。
立派な望遠レンズをつけたCanonの一眼レフを首からぶら下げためがねをかけたあの紳士かな??と思ったのですが、声をかけそびれてしまいました。。。。
ちなみに、私はさくらの山公園の右側前方にあるベンチにカミさんを座らせ、フェンスにかじりつきながら写真を撮ってました。
14時半にKorean AirのB777とA330の離陸を撮影し、早めに撤収してきました。
次から城南島やさくらの山や空港に出かけるときは”Airman”とか書いたワッペンでも腕に付けとこうかな?!

6 comments

  • Airmanさん。ご無沙汰しておりましたが、いつも毎日拝見しております。SPはまだ現役でいるんですね。1989年ころにUAの成田サンフランシスコでSPに乗ったことがあります。バスで駐機場からの機乗だったので、間近でみて、なんてずんぐりむっくりな747だろうとびっくりしたのを覚えています。そのときはCクラスだったのですが、L側とR側の間に完全な隔壁があって(反対側がみえない)、片側が2?2配列のちょっとした個室感覚でした。ところで、Boeingはどうして、こんな中途半端な大きさをつくったのでしょうか? 乗客を減らして、遠くに飛ぶため? 滑走路の長さ? もしかしたら、中に隔壁があったことも併せて考えると、政府専用機とかPrivate Jetのため??? いつも素人の質問ですみません。

  • さくらの山には12時半から4時くらいまでいました。
    赤い服でメガネで・・・私かもしれません。
    ただし紳士風ではなかったので躊躇されたのではないでしょうか?
    残念ですが楽しみが残ったと思うことにします。
    次回は是非お声をかけてください。

  • AirmanさんがSPを見るのが初めてとは意外ですね!
    このSPも既に30年近くの老兵ですから
    ある意味奇跡ですね。まだ飛んで来るって事は
    木曜日のNRT-BJSをイランエアのSPで飛んで
    帰りはPKの310で飛ぶのも面白そう!

  • ☆Hiroさん、
    おはようございます!
    SPに登場した経験があるなんて、うらやましいです。
    L側とR側の間に隔壁があるなんて話も初耳でうれしい情報です。
    確かに、中途半端な大きさですよね。
    かつては、パンナムや中国民航でも飛ばしていましたが、今ではイラン航空と??というくらい残りわずかです。
    SPはパンアメリカン航空からの、東京-ニューヨーク無着陸直行便の就航のための機材の開発依頼に応えて、-100型を短胴化して重量を低減することにより、航続距離の増大をはかったものだそうです。また、胴体を短くしたことから垂直尾翼と水平尾翼のモーメントアームが短くなるので、それらをそれぞれ1.5mほど長くしてます。

  • ☆るるるんさん、
    よいお天気のせいか、かなりの人手でしたね。
    次回からは私も目印になるような服装をお知らせしてから行くようにします。
    赤い”ジャンパー”を着てらっしゃった方ですか?
    そうであれば、きっと次回は分かります。
    そのときは、よろしくお願いします。

  • ☆Mattariさん、
    ”生”で”実際”にSPを見たのは、ホント初めてでした。
    いつも、成田に行くのは土曜日か日曜日なのですが、
    昨日は勤労感謝の祝日で”月曜日”だったのが幸いした
    のかも知れません。
    このSPもいつまで見ることができるのか・・・。
    北京の往復を格安航空券で航空会社や機材を選んで乗るってのも面白いですね。それも今まであまり考えたことありませんでした。片道¥17,546でいけるんですね!
    その値段で、イラン航空のBoeing747SPやパキスタンのA310に乗ることが出来るんなら安い?!
    ちなみに、昨日はそのPKのA310にも会えました!!
    (写真はまた後日・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。