パキスタン航空のA310

本日の飛行機も当ブログ初登場となります。
パキスタン航空(Pakistan International Airlines)のAirbus A310-300(AP-BGR)。
最近、塗装というかデザインの変更が流行っているんでしょうか、こちらもいわゆる「新・塗装」だそうで。
パキスタン航空 A310-300
機体後部には”Mohenjodaro”とか”Indus Valley Civilization”という文字が書かれています。
モヘンジョダロもインダス文明も中学か高校の時の世界史で習った記憶がありますね。
パキスタンとインドの国境を流れるインダス川流域において紀元前2600年頃をピークに栄えた古代文明です。
モヘンジョダロはそのインダス文明期における最大の都市遺跡ですね。『モヘンジョダロの遺跡群』はユネスコの世界遺産に登録されています。
PIA Airbus A310-300
“PIA”というと、どうしても雑誌の名前かパチンコ屋さんの名前を思い浮かべてしまいます。。。
とりあえず、着陸してきたところだけでしたが初めて見ることができたので良かった!
追伸:
 禁煙ですが、1週間経過しました。
 まだ続いています!
 最初の2?3日がやっぱりつらかったですね。
 今は、このまま止められるんじゃないか?!という感じになってます。
 食後とか、朝起きた直後とか、お酒を飲んだときには「吸いたいなぁ」と
 思いますが、それも数十秒我慢すれば耐えられます。
 禁煙して、
  ☆部屋の中が臭くなくなった
  ☆食事が美味しくなった
  ☆喫煙場所を探すという、”いらぬ”苦労から開放された
  ☆タバコの煙を発しているという、人への迷惑を気にすることから開放された
  ☆1日290円の出費が無くなった
 と、いいことばかり。。。と考えるようにしています。

4 comments

  • ☆B777さん、
    いやー、太り始めてしまいました・・・。
    食べ物は美味しいし、お酒を飲んでいるときに口寂しくなって、ついついカッパえびせんとかをつまんじゃうんですよね。
    タバコの代わりに飴とかもなめちゃうし。
    ってことは運動をしなくちゃいけないということ??
    タバコを止めて、その上運動まで始めるとなると、相当健康的ですね。
    明日は天気次第ですが、第1ターミナルと第2ターミナルを徒歩で行ったりきたりする運動でもしようかな?と思います。

  • ☆Mattariさん、
    以前にコメントいただいていたように、このPKのA310と、
    イラン航空のB747SPで北京往復4万円弱の旅って言うのは
    本当にいいかもしれませんね。
    ところで、この尾翼に描かれているのは何なのでしょうか?
    花?!
    トイレにある陶器に描かれていそうなデザインです・・(失礼しました!)

  • イスラムっぽいデザインではないと思うんですよね・・・
    禁煙、頑張っておられますね。
    メリットも出て来て、この調子で頑張って下さいね。
    食事が美味しいということは、食べ過ぎることになるので、気を付けて下さいね。
    私の周りで禁煙した人は、みんな太りましたので・・・

  • PKも昔はマニラ経由バンコク線も週2便飛んでいたほど
    なんですけど、今は北京経由のみなんですよね。
    確か777導入時に塗装を変えて、その後以前のBAみたいに
    色んな尾翼に塗るようになったようですね。
    日本線にも就航すればいいんですけどね。
    禁煙は苦しそうだけど、メリットも見出せたようで
    良かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)