Thai Airways International B747-400

タイ国際航空のBoeing747-400(HS-TGZ)
10時45分の出発時刻を約45分遅れて11時33分に出発。
TG641便(NH5953便)バンコク行きです。
バンコクまでは7時間のフライトです。近いと思っていたら意外と時間がかかるんですね。
タイ国際航空のBoeing747-400
音と一緒にお届けできないのが残念。
頭上を通り過ぎていくジャンボの迫力!
飛行機ファンじゃなくても、感動すると思います。
TG641 バンコク行き
この”テール部分だけ”にペイントするデザイン、最近の流行なんでしょうか。
よく見かけます。
昔は、窓の列に沿って横に一直線のラインを入れるのが流行っていましたよね。
このタイ国際航空も昔はワインレッドとゴールドの2色のラインが入ったデザインでした。
Thai Airways International Boeing747-400
真っ青な空に向かって上昇するBoeing747-400。
羽田の国内線とは違い、6時間以上の長時間飛行する飛行機は燃料を沢山搭載しているためか、上昇する角度がとっても浅い。
お陰で、離陸機でもとっても迫力ある写真を撮ることが出来ます。
Boeing747-400(HS-TGZ)
今日は、一日ぱっとしない天気のようです。羽田行きは断念。
なかなか、最近は週末と好天が重なることが少ないですね。
平日、会社で仕事をしていて天気の良い青空が窓から見えると、「こんな日に仕事をしているなんて・・・」と思ってしまいます。
そしていざ週末になると”曇天”。
私は晴れ男なのですが、カミさんが雨女だからでしょうか??
とはいえ、秋も過ぎ、厳しい冬に突入し、西高東低の気圧配置が頻繁に現れるようになれば、冷たい北風に都心の空気が洗われてくっきりと晴れた日が多くなると期待してます。
寒いですが、飛行機写真にはピッタリの季節になりますね。
皆様、お体にお気をつけて!!

8 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    成田の展望デッキや航空博物館は午後は逆光になってしまいますね。
    やはり、さくらの山公園がおすすめです!
    タイの747、この紫色がなんともいえない良い色ですね。
    尾翼のロゴがかっこよくてスキです。

  • ☆うつらうつらさん、
    はじめまして。
    ご訪問頂き、ありがとうございます。
    ITMによく行かれるんですか!うらやましいです。
    千里川の土手やスカイパークで飛行機を1日中眺めていたい・・・。
    まだまだ写真修行中の身ですが、とにかく飛行機が好きで写真に記録して公開しています。
    今後も、よろしくお願いいたします!!

  • 本当に綺麗な写真ですね。先日、成田でコンデジで何枚か撮りましたが展望デッキからは逆光で良い写真が撮れませんでした。一眼デジカメを持った人が5?6人いました。
    Airmanさんの写真を見ていると自分も一眼デジカメが欲しくなりますね。
    タイの新カラーの747は、本当に格好良いですね。

  • はじめまして。
    すごいWebサイト見つけてしまいました~♪
    私はITMで撮影してばかりです。
    先日、HNDで撮影できて感動しました。
    3発以上機がNGになってからITMで撮影し始めたので、ジャンボとか珍しくて…(^^;)
    NRT行きたいなぁ…。
    また遊びにきます。
    ステキなジャンボの写真、ありがとうございました(^^)

  • ☆るるるんさん、
    ありがとうございます!
    タバコを止めてようやく1週間が経ちました。
    時々というか、結構頻繁に吸いたくなりますが、
    何とか我慢できています。
    がんばります!
    まずは3週間目ですね!

  • パキスタン航空とかタイ航空とか私も先日みた飛行機で
    コメントを見ながら勉強しています。
    ところで禁煙ですが「三日・三週間・三ケ月・三年」が
    区切りだそうです。
    先ずは3週間目指して頑張ってください。

  • ☆Mattariさん、
    ありがとうございます!
    国内線ではよく自分が乗ったことのある飛行機に会うことがありますが、国際線ではそういった経験はありません。
    (そもそも、そんなに海外に行っていない・・・。)
    うらやましいです。。
    なかなか真っ青な空が広がる日って巡ってこないのですが、
    これからの冬の季節は楽しみですね。
    デジタル一眼は一度使うと、はまります!
    私も以前は”コンパクトデジカメにこだわり・・”とコンデジにこだわって飛行機写真を撮ってましたが、デジ一を一回使ってみたら、その後は・・・今に続いてます。

  • 懐かしいシップナンバーですね。確か6年ほど前ですが
    BKK-LHRで乗ったシップで、まだ当時は旧塗装でした。
    タイ国際航空も好きな航空会社のひとつですね。
    青い空をバックにここまで撮れると清涼感も出て
    最高です。デジタル一眼が欲しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)