モヒカンジェット Take Off

12月1日(火曜日)、朝5時半起床。
6時40分に自宅を出発し、7時15分に羽田空港のP3駐車場の6階北側に車を停めた。
「えっ!!」
モヒカンジェットが108番スポットに駐機しているのが見えた。
第2ターミナルの展望デッキの前じゃない!!
しょうがないので、まずは駐車場から1枚撮影。
ANA モヒカンジェット 1
第2ターミナルの出発ロビーの端っこで、「モヒカンジェット就航」のプチイベントの準備が進められていました。
ANA モヒカンジェット 2
9時5分発の宮崎行きのANA603便がようやく姿を現しました!
展望デッキには多くの人が押し寄せ、シャッター音の嵐!
ANA モヒカンジェット 3
Boeing767-300(JA602A)は宮崎に向けて、離陸していきました。
ANA モヒカンジェット 4
ANA モヒカンジェット 5
13時少し前、宮崎空港からANA608便が羽田空港のR/W34Lに着陸してきました。
逆光になるせいか、写真撮影の人はほとんどいませんでした。
きっと、第2ターミナルで到着を待ち構えているんだろうな・・・・と思い、
この写真を撮影直後、もうダッシュで第2ターミナルに向かいました。
ANA モヒカンジェット 6
ANA モヒカンジェット 7
第2ターミナルに着いたら、既に物凄い数のカメラマンが・・・・・。
フェンスには写真撮影用の”穴”があるのですが、あいている場所が無い!!
とにかく探しまくりました。
やっと、穴を一つ確保!!
新旧の尾翼デザイン。
ダビンチのヘリコプターをデザインしたANAの社章が描かれた尾翼、素敵ですね。
ANA モヒカンジェット 8
13時に宮崎から到着したモヒカンジェットは1時間の乗客の入れ替えの後、ANA625便として、鹿児島に向けて出発する。
スポットは65番。
第2ターミナルの展望デッキから南側に離れた場所でした。
ANAももっと気を利かせて、展望デッキの前に停めてくれれば良いのに・・・・。
ANA モヒカンジェット 9
午後になり、雲が多くなり、太陽が時折隠れるなか、R/W34Rを離陸。
ANA モヒカンジェット 10
ANA モヒカンジェット 11
懐かしい、ANAのモヒカンジェットの就航初日の様子をお伝えしましたが、
いかがでしたでしょうか。
私が朝の7時過ぎから15時まで羽田空港にいる間に、モヒカンジェットは宮崎に行き、羽田に戻ってきて、今後は鹿児島に飛び立っていきました。
私が高校生の頃、Boeing767が導入され、機体のデザインもそれまでのモヒカンルックから、現在のトリトンブルーのデザインに変更されました。
それから20年。。。。
まさかモヒカンルックのBoeing767を見ることができるとは思ってませんでした。
Boeing767は導入当初からトリトンブルーの塗装でしたので、モヒカンになったのは今回が初めてです。
トライスターを思い出すその姿にシャッターを押すのを忘れそうになりました。
しばらく、このモヒカンジェットは私達航空ファンを楽しませてくれるようです。

13 comments

  • モヒカンかっこいいですね。
    今週、自転車で城南島まで行ってこようかな?

  • Airmanさんのブログを見て私も朝一で行きました。
    幸い?毎日が日曜日ですから いつでも行けます。
    午後から用事があったので9時半過ぎに帰りました。
    でも本当に懐かしいですね。

  • きゃぁーーーーっっっ!!!(☆☆)
    夢見ていた今のモヒカンルックですね♪
    Airmanさんのような美しくカッコいい写真を撮れる方とお友達で良かったぁ。。。(*ノノ)
    なんてステキなのでしょうね!
    どのお写真も良いですけど、特に8枚目!?垂直尾翼の新旧対比のズームのが良いです。
    思わず涙目になっています。(o;ω;o)
    本物を私が自分の目で見られる時は来るのかなー。
    ぜひぜひ、「来年以降は仙台にも来てね♪」と
    Airmanさんからモヒカンさんに伝えておいてね♪
    ナイスレポ、ありがとうございます☆彡

  • ☆Akioさん、
    今週の土曜日(12月5日)は私もとある事情で、
    城南島に行きます!
    会えると良いですね。
    尚、12月5日はモヒカンジェットは運航されないようです。。。。
    何故か平日のみ!?ひどいですね。

  • ☆るるるんさん、
    先日、さくらの山でお見かけした方がいらっしゃったので、
    もしや?と思いながらも、飛行機に夢中で声をかけそびれてしまいました。
    眼鏡をかけ、黒いナップザックを背負って、シルバーのラインの入った黒いズボンをはいていらっしゃった方ですよね。
    もう、顔を覚えましたので、次回はお声がけいたします!

  • ☆こんぶさん、
    喜んでいただけて、私もうれしいです。
    ついに願いが叶ったという感じですね。
    直訴(?!)したかいがありましたね。
    その結果をしかと、目に焼き付けてきました。
    しばらくは宮崎・鹿児島のみのようですが、そのうちに全国津々浦々飛び回るのでは・・・、飛び回って!と願いましょう。
    強く願えば、きっと叶います!

  • Airmanさん、ご苦労様でした。
    いや?懐かしい!!まだ純粋で若かりし頃の、青春の思い出の初めて乗った昭和50年、B-727もモヒカンでした。多分‥‥。モヒカンジェットは、期間限定なのですか?そしたら絶対に城南島に行かなければダメですね。飛行機ファンとしては‥‥。

  • すみません。1枚めの一番手前の茶色に赤のラインが
    入ってるA320?は、初めて見た様な‥‥何処の会社の
    ですか?

  • さすがAirmanさんだね!
    綺麗にモヒカンを撮っているから感心しちゃいます。
    見てたら乗りたくなるほどいい出来にウットリ。。
    モヒカンのトライスターを思い出しますね。
    >AirOyajiさん
    あれはチェコ空軍のA319で、来日目的は不明です。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    モヒカンジェット・・・懐かしいですよね。
    私も学生時代を思い出します。
    昔の羽田空港でデッキを駆け回りながら追いかけた飛行機がこのモヒカンジェットと、「スチュワーデス物語」時代のJALでした。。。
    モヒカンの手前に駐機している見たことの無いデザインの飛行機ですが、Mattariさんのご指摘どおり、チェコ共和国の空軍機で、A319CJ(Corporate Jet)です。何できたのかは分かりませんが・・・。

  • ☆Mattariさん、
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると、早起きして出かけたかいがあります!
    モヒカンのトライスターやB727を思い出します。
    そんなときには”航空大辞典”へ!
    モヒカンのトライスターやB727、B737の写真を少ないですが展示?!しています。
    (宣伝させていただきました)

  • こんばんは、
    飛行機にはたまに伊丹空港に撮影しに行くのですが、
    普段はJRなどの鉄道を撮影したりしていて、
    1/14(木) 小浜線 125系
    新疋田8:35 高槻11:50-12:16 吹二 12:32
    を撮影しに行こうと思います。
    2月のモヒカンジェットの運用を
    教えてもらえないでしょうか。
    2013年までの運用などので1度は乗ってみたいですが、
    飛行機の安い区間の場合は乗ってみようと
    思います。

  • ☆ゆうさん、
    はじめまして、こんばんは。
    鉄道も飛行機同様、いろいろな型式の車両やシーンがあって、
    楽しいのでしょうね。
    学生時代に鉄道ファンの友人がいて、お互いに鉄道と飛行機の自慢(?)をしあったのを思い出します。
    さて、モヒカンジェットの運航予定ですが、
    毎日下記のページで翌日の運航予定が公開されています。
    https://tabidachi.ana.co.jp/card/1185962
    以下、ANAのHPより
    ・1日1回の更新となります。(22:30頃に翌日のスケジュールを更新します)
    ・当日の機材変更により、モヒカンジェット塗装以外の機材になることがあります。あらかじめご了承下さい。(変更後のスケジュールは反映されません)
    ・2010年2月10日(水)運航便までの限定公開です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。