Morning Jumbo

12月1日の早朝、2機のジャンボが続けて出発していきました。
Morning Coffee ならぬ Morning Jumbo・・・目が覚めました。
モヒカンジェット登場への期待感も高まってきました。
朝のうちは雲が多く、朝日がさえぎられることもしばしばありましたが、
雲間から差し込む朝日に一瞬輝くジャンボは美しかった!
Boeing747-400(JA8965)
Boeing747-400(JA8965)とBoeing737-800(JA57AN)
誘導路の向こう側にある滑走路を離陸するジャンボがこれだけ大きく見えるのです!
やっぱりジャンボはでかい。
Boeing747-400とBoeing737-800
朝の澄んだ冷たい空気の中、上昇するBoeing747-400。
Boeing747-400 Climb
続いて滑走路に向かう、Boeing747-400(JA8964)。
朝日を受けて輝くBoeing747-400(JA8964)
滑走路面から機体が離れた瞬間。
飛行機に乗っていると、それまでのゴトゴトという路面から伝わる振動がフッと消え、
体が座席面に押し付けられるような下向きのGを感じる瞬間。
Boeing747-400(JA8964)
今年は、昨年のリーマンショックからの影響が色濃く、100年に1度の経済危機といわれた年でした。年末商戦はあるのだろうか? クリスマスイベントは盛り上がるのだろうか?と心配しておりましたが、羽田空港ではあちらこちらで大小さまざまなクリスマスツリーが空港を利用する人々の気持ちを和ませ、ニューヨークのロックフェラーセンターには恒例の巨大なクリスマスツリーが飾られました。
デフレとか2番底とか言われ、くらい雰囲気ですが、そんな雰囲気を吹き飛ばしたいですね。明るく2010年を迎えたいじゃないですか!!

4 comments

  • 今日もお疲れ様でした。このフレーズはANAのモバイルサイトの機内アナウンスで自分の、お気に入りなんです。携帯でカミさんからの着信音にしてます。
    今年も残り少なくなりましたが、リーマンショックがサラリーマンショックになってしまって、仕事が思うように出来なくなりましたね。でも今年は、Airmanさんのサイトで元気と癒しと感動を頂きました。自分には、良い一年でした。
    2010年も皆さんにも航空業界にも良い年に成る様に、
    お願いしたいですね。
    747は、どんなアングルでも良い絵になりますね。

  • 私にとっての747という飛行機は生まれて初めて
    乗った時の羽田?福岡間のJALの747SRが初飛行
    だったようです。初海外旅行もJALの747でしたから
    やはり鶴丸とは強い縁があるんだと思います。
    来年こそは景気が戻って、世界中に少しでも
    喜びに満ちた年へ変わって欲しいものですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    リーマンショックがサラリーマンショック・・・上手いこと仰いますね!!まさにその通りです。(悲)
    寒い年末ですね。
    でも、嘆いていてもしょうがない!
    飛行機を一杯見て、空高く飛んでいく姿を見て元気に新しい年を迎えましょう!!
    がんばっているジャンボに元気をもらって!

  • ☆Mattariさん、
    Boeing747SRって、ありましたね。
    私はBoeing747よりも先にBoeing727とか、DC-8に乗っていた世代です・・・。
    ですが、高校生くらいまでは航空会社といえばJALで、世界各国に飛んでいけるJALにあこがれたものです。
    通学カバンもJALのロゴ入りの大きなバッグでした。
    景気回復とJALの再建を祈りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。