Boeing767 Approach

おそらく日本で最も多くの機体が活躍しているBoeing767。
その数は110機以上!
あのモヒカンジェットもBoeing767ですね。
ANAのBoeing767-300。
ANA Boeing767-300 1
ANAはこのBoeing767を導入したときから、今のトリトンブルーのデザインになりました。
私が高校生の時代でしたね。。。(26年前?!)
ANA Boeing767-300 2
エア・ドゥのBoeing767-300「はこだて」
カミさんの実家が函館からバスで2時間ほどの所にあることもあり、この「はこだて」号を見ると、何故か望郷の念というか、”ふるさと”という言葉を連想したりします。
ADO Boeing767-300 1
「Cleared to land R\W22」でノーズ・ギアのライトを点灯させ、羽田空港のR/W22へアプローチしてきました。
ADO Boeing767-300 2
JALやADOは着陸の際にノーズ・ギアのライトを点灯させるのですが、ANAは点灯させませんね。これは社内ルールの違いなのでしょうか。。。
(もちろん、日が沈んで暗くなってからは全機、点灯させてきますが)
ADO Boeing767-300 3
この737同様Boeingのベストセラー機であるBoeing767、787が導入されるまでは日本の空を支えていくのでしょうね。
大型機の777で長距離、中型機の767で中・短距離、小型機の737で短距離という構成が定着しつつあるようです。
今のうちに747の写真をたくさん撮っておかないと!ですね。

6 comments

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます。
    Symphony of The Airもご覧頂き、うれしいコメントを
    頂くことが出来て感謝しております。
    こんぶさんからのコメントにはいつも励まされ、元気をもらいました!
    そんな皆様に支えられてこのブログを続けることが出来ています。
    今年1年振り返ってみると、良いこと半分・悪いこと半分で、
    丁度半々で結果オーライでした。
    人生、元とるようになっているんですね。
    こちらこそ、来年も引き続きよろしくお願いします!
    ANAもガンガン利用したいと思います。
    Airman

  • ANAとADOのコンビネーションは良いですにゃ♪
    羽田とうちの仙台で同じなのは、本州でこの2社が見られる事くらいだからかな?
    ”Symphony of the Air”は既に拝聴・拝見しておりましたが、
    私はクラシックには疎いのにとても感動しました。
    やっぱり、飛行機とクラシックの双方の雄大さの融合がハマっているのと、
    Airmanさんのご苦労のイメージが重なったからでしょう。
    今年はAirmanさんとお知り合いになれて良かったです。
    Airmanさんのコメントはもちろん、疑問点をANA元カレに質問する事で
    より一層旅客機の知識が深まりました☆彡
    来年も、ANAな私のことを宜しくお願い致します。
    どうぞ良いお年をお迎えください・・・。(^ω^)ノ
    #ANA元カレは昨夜は夜勤でした。
     この寒い中も現場の人間はお空の安全に万全を期しています。
     ぜひぜひ、全日空をご利用くださいませね♪(*ノノ)

  • ☆Mattariさん、
    さすがMattariさん、ADOの就航初便に乗られていたのですか!
    離陸した瞬間の拍手喝采はどのような心境だったのでしょうね。やっぱり”北海道”という土地柄、歴史がそうさせるのでしょうか・・・。
    北海道の航空会社、もっともっと翼を広げてもらいたいなと、密かに応援しています。
    ベア・ドゥなんかも飛ばし始め、徐々にメジャーになりつつありますからね。

  • 767は性能なら767-300ERでスタイルは767-200ERが
    好きです。ADOは就航初便のJA98ADに乗って以来ですね。
    あのサロペットの変わった制服が珍しかったです。
    機内では離陸した瞬間、乗客の全員が拍手喝采だったのが
    印象的でした。北海道名産品の入ったお土産を貰ったけ。。

  • ☆AirOyajiさん、
    ANAのBoeing767の初フライトを高校の授業をサボって羽田空港まで観に行ったのが26年前でした。
    あいにくの雨でしたが、R\W04から離陸していくトリトンブルーのANAのBoeing767の写真は当時購読していた「翼」という雑誌に投稿し掲載されもしました。本当に思い出深い飛行機です。。。
    仰るとおり、Boeingのベストセラー機ですね。
    まだまだ元気に飛び続けてくれることでしょう。
    「はこだて」には私もまだ乗ったことがありません。
    それ以前にADOを利用したこともありません。。。
    是非、乗られた際には搭乗レポートをお願いします!

  • 思えば、Boeing767は、いつ頃から飛んでいたのですかね。737、747も長いですが、この3機はボーイング社のベストセラー機と言っても過言でないでしょうね。
    それだけ安全性、信頼性の実績の積み重ねでしょうか。
    エア・ドゥの『はこだて』って自分の出身地でも有るので
    見るとホットしますね。あっ!!!そう言えばエア・ドゥに、まだ乗った事が無いのを今、気が付きました。
    今度、帰る時、絶対に乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)