McDonnell Douglas MD11F

FedEX(FEDERAL EXPRESS)のMcDonnell Douglas MD11F(N596FE)
少々古いですが、成田空港のR/W34Lを離陸。
McDonnell Douglas MD11F 1
お腹の汚れがやや目立つ・・・
McDonnell Douglas MD11F 2
3発機の生き残り?
他にあったっけ?
McDonnell Douglas MD11F 3
昔はBoeing-727、L1011 TristarとかDC-10、MD-11といった3つエンジンの飛行機が
結構活躍していた記憶があるのですが、時代の流れでしょうか、徐々に姿を消していきました。
4つエンジンもBoeing747、A340、A380のみ?!
時代の流れすなわち、技術の進歩によりエンジンの信頼性及び性能が格段に向上したこととが、
双発機による長距離飛行(大洋横断飛行)を可能にしました。
燃費も大幅に向上しました。
どちらも航空会社や利用者や地球に住む者にとっては良いことなのですが、往年の名機が
徐々に引退していくのはちょっと寂しいですね。
このMD-11Fも「今のうちに撮っておかなきゃ」の機体です。
今日は1月2日、いつもならまだまだ正月気分たっぷりなのに、何故か今年はフツーの土曜日のような気がします。
明後日の1月4日(月曜日)から平日で、仕事始めという曜日配列のせいでしょうか・・・。
最近は1月1日から営業している店も多く、初売りとか、福袋もいつものセールと大して変わらない気がします。
日本独特の伝統的な「お正月」も変わりつつありますね。

6 comments

  • ☆Mattariさん、
    あっ、ロシア機をすっかり忘れていました。
    TU-154Mとか、Yakは今でも日本に来ているんですか?!
    Yak40はファルコン50みたいですね。
    乗ることが出来なくても、せめて成田で拝ませて欲しいです・・・。

  • 3発機ですか?ロシア機含めるなら
    ツポレフTU-154MとかヤコブレフYak42やYak40も
    ありますかね。Yak40は確か富山でも就航してたはず。。
    でも今は乗るのも難しいかな。。
    3発機でMD-11の旅客便もせいぜいAYとKL程度ですから
    乗りにくくなったのが残念ですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    食べて、飲んで、レンタルDVDを見て、寝て。。。と
    非常にまったりとした正月を過ごしています。
    それも明日でお終い・・・。
    確かにAirbusには3発機が無いですね。
    というか、3発にする必要がなくなったのでしょうな。
    それだけエンジンの性能や信頼性が向上したということなのでしょう。
    双発でmach.95までのスピードが出て、日本からアメリカ東海岸まで行くことができる時代ですからね。。。
    すごいですね。

  • ☆JA15KMさん、
    今回掲載のMD-11Fも滑走路をそんなに使わずに、
    あっという間に高いところまで上昇してしまい、
    お腹だけになってしまいました。。。
    不景気で航空貨物も減っているのでしょうか。
    今度は空港の展望デッキで横からの離陸シーンを撮影
    したいなと思ってます!
    JA15KMさんの分までMDを見ておきますね。。。

  • 穏やかな、お正月ですね。如何お過ごしでしょうか?
    3発機は個性があって好きでした。B727、L1011、DC10、MD11、みんな好きです。
    全て乗った事が有るのは、良い思い出です。
    そう言えばエアバスには3発機は無いですね。A330に、もう一つエンジンを付けたら航続距離やスピードは、アップするのでしょうか?

  • おはようございます♪
    この飛行機、もっと近くで見てみたいですね。
    去年、成田へ行った時に見てはいるのですが、飛んでる処は
    見てなかったような・・・。
    3発機も少なくなりましたよね。
    今のうちに撮れるAirmanさんが羨ましい?(@_@;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)